令和初日にオープンした、美容室に併設されたカフェ。「ヘアメークの機会に、パーティーや撮影もできるように」というオーナー別所恒子さんのアイデアから生まれた。

白と黒を基調としたシックな店内

 内装は白と黒を基調とし、吹き抜けで天井が高く、ゆったりと感じられる。至る所に猫の絵や置物が飾られ、箸置きやコースターにも猫があしらわれているのは、猫好きの別所さんのこだわりだ。

 オーナーの別所さん

 看板メニューは1日限定20食のあかねこ膳(1780円、ドリンク付き)で、月によってメインが替わる。取材日はブリの照り焼き。これに、野菜を中心に旬の食材をふんだんに使った8つの小鉢と県産の黒のりが付く。好みで白米と十五穀米が選べる。

 週替わりランチ(980円、ドリンク付き)はメインと小鉢にご飯とみそ汁。AKANEKOプレート(1380円、ドリンク付き)は唐揚げ、ハンバーグ、エビフライなどをワンプレートにし、子どもに人気がある。

 8種類の小鉢に県産のりがついたあかねこ膳。月替わりでメインは変わる

 トーストやサンドイッチなどのパンメニューのほかドリンクメニューも充実。ラテには今人気のタピオカも追加できる。別所さんは「スイーツも順次増やしていく予定。のんびりできるカフェとして利用してもらえたら」と話している。

七五三相談会やハーバリウム教室などを開催している2階

 2階は個室になる席もあり、七五三の相談会やランチ付きのハーバリウム教室(2480円)などを随時催している。=価格は税込み

 

■cafe AKANEKO
 住所=徳島市末広5-55-35
 座席数=30席(カウンターやテープル、個室になる席もある)
 営業時間=9~19時(ラストオーダー18時半)
 定休日=月曜、第2・3火曜(8月18~21日は盆休み)
 駐車場=20台以上
 問い合わせ=TEL088(678)5344