皆さん、こんにちは。STU48ドラフト3期生、兵庫県出身の「そらは」こと信濃宙花(しなの・そらは)です!

 8月3、4両日に、東京のお台場・青海周辺で開かれた世界最大級のアイドルフェスティバル「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF) 2019」に、去年に続いてSTU48が出演させていただきました。

写真を拡大  TIF2019に出演した「せとまいく」の信濃宙花さん(右から3人目)ら=東京・青海

 今年はSTU48としてだけでなく、5つの課外活動ユニット「Charming Trip」「せとまいく」「勝手に!四国観光大使」「STUDIO」「瀬戸7」と、2周年コンサートで結成したバンド「青い向日葵(ひまわり)」としても出演しました。

 私は「瀬戸7」と「せとまいく」を兼任しているので、2つのステージに出させていただきました! 初めての参加で緊張しましたが、TIFの舞台に立ちたかったのですごくうれしかったです。

 ステージから見る景色は本当にすごかったです。日中の野外でとても暑いのに、ファンの皆さんの盛り上がりの方がもっともっと熱くて、私たちにも伝わってきました!!!

写真を拡大  TIF2019に出演した「せとまいく」の信濃宙花さん(右)と甲斐心愛さん=東京・青海

 ものすごく汗をかいたのですが、それが気にならないくらい楽しくて、出番が終わってから汗で目が痛かったことに気付きました。

 私は夜のSTU48のステージには出演できなかったのですが、近くで見ていました。