『サザエさん』マスオさん役を新たに務める田中秀幸(C)長谷川町子美術館

 フジテレビの人気アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)が25日放送され、声優の田中秀幸が務める3代目“マスオさん”の声がお披露目された。

【写真】『サザエさん』マスオ役を卒業した声優・増岡弘

 マスオさんはこの日、1本目の「悩ましき日記」(作品No.7975)に登場。波平から「21日は何をしていたかな?」と聞かれ、「えーと、あ、うなぎを食べませんでした?」と答えたのが、田中が演じたマスオさんの第一声だった。

 放送中からネット上では「さすがに最初はマスオさんの声に違和感ある」などの声もあったが「爽やかなお父さんって感じ!」「優しさが伝わってくる声だな~」などの反響も続々。田中がTBS系『王様のブランチ』のナレーションも担当していることから「マスオさんから『○○な瞬間』って聞こえそうでドキドキ(笑)」といった感想もあがっている。

 1978年6月から41年間にわたってマスオさんの声を務めてきた増岡弘は、高齢のため本人の希望で卒業。最終出演となった先週18日の放送直後には、SNSで増岡への感謝と惜しむ声があれていた。

■『サザエさん』歴代キャスト
サザエ:加藤みどり
マスオ:近石真介→増岡弘→田中秀幸
波平:永井一郎→茶風林
フネ:麻生美代子→寺内よりえ
カツオ:大山のぶ代→高橋和枝→冨永みーな
ワカメ:山本嘉子→野村道子→津村まこと
タラオ→貴家堂子


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。