山崎聡一郎『こども六法』(弘文堂/8月20日発売)が、最新9/23付週間BOOKランキング7位を獲得

 教育研究者・山崎聡一郎氏の『こども六法』(弘文堂/8月20日発売)が、週間1.3万部を売り上げ、最新9/23付週間BOOKランキングで前週67位から7位に急上昇。BOOKランキング初のTOP10入りを果たした。新聞やテレビの情報番組、ラジオなど、さまざまなメディアで著者・山崎氏のインタビューやコメントと共に本作が紹介され、注目が高まったようだ。

【こちらも子供に人気】シュールすぎる絵本『うどんのうーやん』

 子供のときから正しい法知識を、そしていざという時に自分で自分の身を守る手段を身につけてほしいという願いから制作された本作は、子どもに関係の深い法律をイラストを交えながらわかりやすく解説。「保護責任者遺棄等」を「子どもは生きるための世話をしてもらう権利がある」と、難しい法律用語や条文はかみ砕いた言葉で表現したり、すべての漢字にルビを振るなど、小学生でも理解できるよう工夫が凝らされている。


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。