カルビー(東京)は、お湯をかけて混ぜるだけで手軽にポテトサラダが楽しめる「じゃがりこdeポテトサラダ」「じゃがりこdeポテトサラダ たらこバター」を10月15日から北海道・東北・関東(静岡県を含む)エリアのファミリーマートで発売する。中四国・中部・近畿・九州・沖縄エリアは10月29日から発売予定となっている。価格は1個税込み180円(軽減税率適用のため消費税率8%で計算)。

 「じゃがりこ」にお湯をかけてポテトサラダ風にする食べ方は、一部愛好家の間で認知されていたが、「じゃがりこ」だけでなくマッシュポテトや具材を合わせた「ポテトサラダのもと」を加えることで、より風味豊かなポテトサラダとして食べられる商品に仕上げた。昨年9月に行ったテスト販売で好調だったことから、「たらこバター」も加えて全国発売する。

 【商品特長】
 ●「じゃがりこdeポテトサラダ」は、「じゃがりこ」と「ポテトサラダのもと」にお湯を加え、1分間混ぜるだけで手軽に「ポテトサラダ」が楽しめる。コーン、 人参、 ズッキーニの具材が入り、見た目も鮮やかで食欲をそそる。
 ●「じゃがりこdeポテトサラダ たらこバター」は、「じゃがりこ」と「ポテトサラダのもと」にお湯を加えて1分間混ぜ、最後に刻みのりを振りかけるだけで「たらこバター」の味わいのポテトサラダが楽しめる。刻みのりがアクセントになって飽きのこないおいしさ。
 ●パッケージは中央に写真を大きく配置して、味わいが伝わる工夫をしている。