徳島県三好市出身で2人組Jポップユニット「Sacra e sole(サクラ・エ・ソーレ)」のボーカルを務める川人雅代さん(30)が、テレビ東京の人気番組「THEカラオケ☆バトル」で優勝した。京都での5年間の活動を経て、東京で勝負しようと1月に上京した直後の快挙。優勝を受けてテレビやイベント出演が決まるなど反響が広がっている。

 6月30日に放送された「THEカラオケ☆バトル」は「最強女子ボーカリストカップ」と題して川人さんら8人が出場した。

 川人さんは1対1で争う1回戦でMISIAさんの「逢(あ)いたくていま」、1回戦の勝者4人で競う決勝ではMISIAさんの「果てなく続くストーリー」を力強く伸びやかな声で歌唱。カラオケマシンによる採点で、いずれも98点台の最高得点をたたき出した。

写真を拡大 「Sacra e sole」の川人雅代さん(右)とオバタコウイチさん=徳島新聞社

 川人さんは幼い頃から歌が好きで、池田高校時代はオーディションで全国大会に進んだこともある。京都の大学を卒業してジャズクラブで歌っていた時に出会ったピアノのオバタコウイチさん(30)=兵庫県出身=と、2014年1月にユニットを結成した。

 2人は歌唱とピアノの講師として働きながら京都でライブを重ねていたが、30歳を機に音楽一本で勝負しようと上京を決断。新天地で始動しようとした矢先のテレビ出演で、川人さんは「優勝できて本当にうれしい。上京を決めてよかった」と感激を語る。

 優勝の特典でテレビ東京の音楽番組出演が決まり、イベントへの出演依頼も相次ぐなど反響が大きいため、年末の予定だったミニアルバム「Good Morning!」の発売を急きょ前倒しすることになった。

 ミニアルバムには川人さんが作詞、オバタさんが作曲したさわやかなポップス6曲が収められ、ユニットの名刺代わりになる1枚に仕上がっている。

 川人さんは「音楽で日本を盛り上げ、海外でも活躍できるユニットになりたい。いつか日本武道館でライブができれば」と意気込みを語っている。

 「Good Morning!」は2000円(税抜)。大手のCD販売店や通販サイトで購入できる。Sacra e soleは11月10日に徳島県上板町泉谷の技の館である「藍マルシェ」で午後1時から行われるライブに出演する。