STU48の3作目シングル「大好きな人」発売を記念した「三都市握手会」が22日、千葉市・幕張メッセで開催された。9月の大阪、10月の広島に続く千秋楽で、メンバー25人が出演。ライブパート終盤にはグループの専用劇場が入る船「STU48号」で行う新公演をキャプテン岡田奈々さんがプロデュースすることが発表された。年内に初日を迎える予定で、4月から行ってきた初の公演「GO!GO! little SEABIRDS!!」は12月に千秋楽を迎える。(写真は全て©STU)

 ライブ冒頭、オーバーチュアに合わせてステージにメンバーが登場。ファンの声援を浴びながら全員で「出航」「ペダルと車輪と来た道と」「夢力」という人気のアップチューンを続けて投下すると、会場は一気にヒートアップした。

 瀧野由美子さんは「幕張メッセにお越しの皆さん! 盛り上がってますかー!」という呼び掛けに続き「今日の三都市握手会のイベントが『大好きな人』の最後のイベントになります!」と、夏から続いたイベントの完結に触れた。

 グループ卒業を控え、今回が最後の握手会参加となった土路生優里さんと森香穂さんのあいさつに続き、「大好きな人」のカップリングのユニット曲と、土路生さん、今村美月さん、田中皓子さんの3人によるユニット「とろみちゅこっこ」の「誰かといたい」が披露された。

 「箱の中身はなんだろなゲーム!」のコーナーでは、中身の見えない箱に入った物をメンバーが手で触って当てるゲームに挑戦。かぼちゃ、剣道のお面、風船といった季節やメンバーの個性に合ったお題が登場し、盛り上がった。

 活動休止から先日復帰した薮下楓さんがセンターを務める「制服の重さ」を激しくクールにパフォーマンスしたのに続き、会場内のファンの近くを練り歩きながら「風を待つ」を披露。最後に「大好きな人」で締めくくった。

 ここで、山本学STU48劇場支配人がサプライズ登壇し、新公演について発表。AKB48全国ツアー苫小牧公演に出演するため欠席した岡田さんがVTRで出演し、公演名が「僕たちの恋の予感」になることをアナウンスした。

 「どんな曲がセットリストに入るのだろう?」とメンバーそれぞれが思いを巡らせながら、ライブパートは終了。その後はメンバーがそれぞれのレーンに分かれ、握手会で大勢のファンと交流を深めた。

■STU48キャプテン岡田奈々さんコメント
 <岡田奈々プロデュース公演について>
 自分自身が考案したセットリストをかわいいSTU48のメンバーたちにやってもらうことが私の念願の夢で、たくさんのスタッフさんのご協力のもと、実現させることができました! 決まったときは本当にうれしくて48グループの楽曲の動画を見たり聴いたり、ワクワクしながら曲を選びました。公演タイトルは、「僕たちの恋の予感」です。メンバーには、お互いの絡みやシンクロ率、そして一体感を大切にしてほしいなと思っています。でもまずは、自分たちが最高に楽しんでほしいです!

 <STU48メンバーへ一言>
 披露したことがない曲も多いと思うので、レッスンに追われてしまうかもしれないけど、周りのメンバーと手を取り合いながら楽しくレッスンしてくれたらうれしいです!

 <ファンの皆様へ一言>
 かわいいメンバーたちが楽しそうにしている姿は見ている側も笑顔になりますよね。そんな笑顔の連鎖が起こるような公演になればなと思っていますのでぜひとも遊びに来てください! 船上劇場で、待っています!

■「大好きな人」センター瀧野由美子さんコメント
 <岡田奈々プロデュース公演について>
 岡田奈々さんの選ぶ曲は個性の強い楽曲が多そうだなって思います。私たちもまだ中身を知らないのですごくこれから楽しみですし、AKB48の先輩に選んでいただくので歴史のある曲をいっぱい選曲してくださるんじゃないかなって思っています。この公演を通してAKB48さんの歴史なども学んだり、アイドルらしいパフォーマンスをする私たちもお見せできたらいいなって思います。

 <ファンの皆様へ一言>
 初めての全国ツアーがあったり、もうすぐ2期生の後輩が入ってきたり、うれしい変化がたくさんありますが、これからも私たちを応援してくださるとうれしいです。年内に色々なことがあって、私たちも頑張らないといけない部分が多いので、メンバー全員で力を合わせて頑張れたらと思います!

■STU48 3rdシングル「大好きな人」握手会イベント 三都市握手会
 日時:10月22日(火・祝)開場 11:30/開演 13:00 
 会場:千葉県・幕張メッセ 9ホール 
 参加メンバー:25人
  石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・大谷満理奈・沖侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・信濃宙花・新谷野々花・瀧野由美子・田中皓子・谷口茉妃菜・土路生優里・中村舞・兵頭葵・福田朱里・藤原あずさ・三島遥香・峯吉愛梨沙・森香穂・森下舞羽・矢野帆夏・薮下楓※岡田奈々(AKB48 Team 4/STU48 キャプテン兼任)は欠席。

 <ライブセットリスト> 
 No. タイトル    メンバー
  Overture
 1 出航 ALL
 2 ペダルと車輪と来た道と ALL
 3 夢力 ALL
   MC1
 4 一杯の水 瀬戸7(甲斐・信濃・瀧野・藤原・三島・森下)
 5 Which is which? STUDIO(今村・大谷・門脇・峯吉)
 6 恋は仮病中 Charming Trip(石田(千)・石田(み)・岩田・新谷・田中・土路生)
 7 誰かといたい 今村・田中・土路生
   MC2
 8 青い檸檬 門脇・矢野
 9 海の色を知っているか? 勝手に!四国観光大使(榊・谷口・中村・兵頭・福田・三島・森)
 10 好きになれただけで幸せだ せとまいく(沖・甲斐・信濃・新谷・中村・矢野)
   MC3
 11 制服の重さ 石田(み)・今村・大谷・沖・榊・瀧野・田中・谷口・土路生・福田・藤原・三島・森・森下・矢野・薮下
   MC4
 12 風を待つ ※練り歩き ALL
   MC5
 13 大好きな人 ALL
   MC6

■STU48 全国ツアー2019 〜船で行くわけではありません〜
 ツアースケジュール
 11/7(木)東京・マイナビBLITZ赤坂
 11/8(金)東京・マイナビBLITZ赤坂
 11/14(木)大阪・Zepp Namba(OSAKA)
 11/16(土)広島・NTTクレドホール
 11/17(日)広島・NTTクレドホール
 11/28(木)宮城・仙台darwin
 11/30(土)北海道・cube garden
 12/6(金)愛知・名古屋ReNY limited
 12/14(土)福岡・DRUM LOGOS
 ※その他、詳しくはこちら⇨【STU48公式サイト】http:// www.stu48.com

■ライブBlu-ray/DVD『STU48 2nd Anniversary』
 発売日:11月6日(水)
 今年3月31日に広島にて行われたSTU48の2周年記念コンサートのライブ映像がBlu-ray/DVDにて発売決定!

■STU48 第2期生オーディション最終審査 〜少女の夢の扉を開けるのはアナタだ!〜
 日時:10月27日(日)開場 12:00/開演 13:00/終演予定 17:30予定
 会場:広島県・NTTクレドホール(広島市中区基町6-78 )