写真を拡大 手描きの看板が目印の「麺家一堂」=美馬市脇町

 美馬市脇町の脇町劇場オデオン座から県道鳴門池田線を西へ約200㍍。道沿いに掲げられた手書きで味のある看板が店の目印だ。徳島ラーメンとは一線を画すオリジナリティーあふれるラーメンで注目を集めている。

 店の一押しは「スタミナみそ」(800円)。特製のみそだれには、うま味が強い名古屋の八丁みそをはじめ、全国各地から厳選した6種類のみそを使っている。ここに桃やリンゴといった果物のペーストを合わせ、3日間かけて丁寧に煮込んだり寝かせたりを繰り返すことで、雑味がなく奥行きのある味わいに仕上げている。

写真を拡大 人気メニューの「スタミナみそ」。150円追加すれば麺大盛りにできる

 このたれに宮崎産の鶏ガラを11時間煮込んで抽出した甘みの強いだしと、豆板醤を加えて炒めたモヤシや豚ひき肉を合わせることで、みそや具材のこくと豆板醤の辛みがマッチした食欲を刺激する味わいに。北海道産と福井産の小麦粉を配合した自家製中太ちぢれ麺との相性は抜群だ。

 このほか、たれに2種類のしょうゆや果物を使った優しい味わいの「中華そば」(750円)や、中華そばにギョーザをのせた「ギョー麺」(800円)のような個性的メニューも並ぶ。

写真を拡大 DIYで改装された店内
写真を拡大 「餃子(6個)」(350円)。サイドメニューも定期的に更新している。

 メニューは客からの要望などを取り入れながら定期的に更新しており、最新のメニューや裏メニュー、定休日などは店の公式フェイスブックで確認できる。=価格は税込み

 住   所=美馬市脇町大字脇町207−1
 営業時間=【月~木曜】11時半~13時、18時~翌1時【金、土曜】18時~翌2時(夜は売り切れ次第終了)
 定 休 日=日曜、不定休
 駐 車 場=5台
 問い合わせ=TEL080(5323)9047