2020年1月期の木ドラ25は、キャンプブームの火付け役漫画を実写化する『ゆるキャン△』主演を務める福原遥

 昨今のキャンプブームの火付け役、牽引(けんいん)しているといっても過言ではない、あfろ氏の漫画『ゆるキャン△』が、来年1月期のテレビ東京「木ドラ25」枠(1月9日スタート、毎週木曜 深1:00~1:30)で実写化されることが明らかになった。主演を務めるのは、福原遥。同局のドラマ初主演となる。

【写真】原作書影やそのほかのキャスト

 キャンプを通じて、緩やかに変わりゆく女子高校生たちを描いた原作漫画を、可能な限り忠実に実写化。2018年のテレビアニメ化との一番の違いは、原作で描かれた絶景を実際の景色として映し出し、ドラマを見るとキャンプに行きたくなる、行かなくても行った気分にさせるところ。ロケ場所にもこだわり、キャンプを満喫する女子高校生たちの日常をゆるやかに、丁寧に描いていく。

 静かにキャンプを楽しみたいソロキャンパーの主人公・志摩リン役に福原。リンと出会ったことでキャンプにひかれていく女子高校生・各務原(かがみはら)なでしこ役に大原優乃。高校の同好会「野外活動サークル」(通称:野クル)の部長・大垣千明役に田辺桃子。野クルの一員・犬山あおい役に箭内夢菜。リンの友人・斉藤恵那(えな)役に志田彩良が決定している。

■出演者のコメント

▽福原遥
 キャンプに行かなければ見られない素敵な景色を見ながら、同年代の皆さんと過ごす時間が今からとても楽しみです! 原作の世界観やキャンプの魅力、そして、仲間と何かに挑戦する楽しさを皆さんにお届けできたらと思っております。リンちゃんのクールでツンデレなかわいらしい部分や、大切な仲間と出会うことによって成長していく姿を見守っていただけたらうれしいです。毎週木曜が、皆さんにとってほっこり癒される時間になるよう頑張ります! 楽しみに待っていてください!

▽大原優乃
 今まで受けてきたオーディションの中で、あれほど楽しめた役はなかったので、今回とても光栄に思います。なでしこの持つ、人懐っこさや愛きょうはとてもかわいらしくて、時には、仲間を越えていろんなものを変えていくパワーがあると思います。5人の関係性をしっかりと咀嚼(そしゃく)し、かつゆる〜く、楽しみたいです。キャンプ経験はなでしこと同じく浅いですが、これから始まる撮影に、ワクワクしています。2020 年は『ゆるキャン△』から始まります。どうかよろしくお願い致します。

▽田辺桃子
 “ツッコミどころ満載で愛くるしくてたまらない大垣”をやらせていただきます。めっちゃうれしい! ワクワク! 緊張がすごいあはは! こんな感じの胸中です(笑)。私にとっては、今までにないキャラクターなので、新しい挑戦となると思います。原作からエッセンスをもらいながら「現実にこんな大垣がいたら」という視点で皆様に楽しんでいただけたらなと思っています。また、キャンプは人生初なので存分にハマりたいと思います(笑)!

▽箭内夢菜
 今回、犬山あおい役を演じさせていただけることを、本当にうれしく思います。共演者の方々は雑誌やドラマでご一緒させていただいた事があったので、とてもご縁を感じています。冬のキャンプも山梨へ行くのも初めてなので、撮影が今からとても楽しみです! 漫画やアニメのような、かわいいあおいちゃんを演じられるように頑張りたいと思います!

▽志田彩良
 小さい頃、家族や友達家族とみんなで毎年行っていたキャンプ。賑やかさの中に隠れる静けさ、美味しいキャンプご飯、テントの中で眠る特別感、あの場所でしか味わう事のできない空気がとても好きでした。そんな思い出のキャンプが題材となっているこの作品に携われることがとても幸せです。見て下さる皆さんにも楽しんでいただけるように斉藤恵那として自分らしく全力で楽しみたいと思います!

■放送情報
木ドラ25『ゆるキャン△』
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知:1月9日スタート 毎週木曜 深1:00~1:30
BSテレ東:1月14日スタート、毎週火曜 深0:00~0:30


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。