東京V戦に勝ち、PO進出に前進した徳島ヴォルティスの選手と喜びを分かち合うサポーター=16日、東京都調布市の味の素スタジアム

 サッカーJ2の徳島ヴォルティスが6年ぶりのJ1昇格に向けて奮闘している。1試合を残して5位につけているが、まずは3~6位によるJ1参入プレーオフに進むことが必要。24日の最終戦は順位が決まる大切な試合となっている。J1昇格についてQ&A形式でおさらいしてみる。

 Q.徳島ヴォルティスの今季の成績を教えてください。

 A.J2は22チームが各42試合を行うリーグ戦で競い、勝ち点(勝ち3点、引き分け1点、負け0点)で順位が決まります。徳島ヴォルティスは41試合を終えて20勝10分け11敗(勝ち点70)です。

 Q.J2からJ1に何チームが昇格できますか。

 A.J1(18チーム)の下位2チームとJ2の上位2チームは自動的に入れ替わります。J2の3~6位がJ1参入プレーオフに進み、これを勝ち抜けば昇格できます。

 Q.J1参入プレーオフの仕組みを教えてください。

 A.3~6位がトーナメント形式で戦います。1回戦で3位と6位、4位と5位が試合を行い、勝ったチームが2回戦で対戦します。1、2回戦ともリーグ戦上位のホームスタジアムで行われます。順位が上なら引き分けでも勝ち上がれるメリットもあります。2回戦の勝者が、J1で16位のチームと入れ替え戦を行い、勝てば昇格できます。この試合もJ1チームのホームで行われ、引き分けならJ1チームの勝利となります。

 Q.徳島ヴォルティスは2013年にプレーオフに出ています。

 A.リーグ戦で4位になり1回戦を引き分け、2回戦は3位のチームに勝って昇格を果たしました。当時はJ2チームだけに勝てばよかったのですが、18年からJ1との入れ替え戦が行われ、昇格へのハードルが上がりました。

 Q.徳島ヴォルティスがプレーオフ進出を決めるには、最終戦はどういう結果になればいいですか。

 A.勝てば無条件で進出できます。引き分けや負けた場合は4~8位の結果でプレーオフに進めるかどうかが決まります。多く得点して勝てば4位に上がる可能性もあり、そうなればプレーオフ1回戦を地元で戦えます。

 Q.最終戦について教えてください。

 A.24日午後2時から鳴門ポカリスエットスタジアム(鳴門市)で15位のレノファ山口と対戦します。10日に行われた徳島ヴォルティス対横浜FCには1万人を超える観客が集まりました。今回も大勢の声援で後押ししたいですね。