セブン‐イレブン・ジャパンは、チョコレートケーキで有名なトップスや日本有数の農場である岩手県の小岩井農場とコラボした期間限定クリスマスケーキを12月19日、徳島など全国のセブン‐イレブンで発売する。時代の変化に合わせて「おひとりさま」や一人一人好みが異なる家族でも食べやすいように1人用サイズとなっている。販売期間は25日まで。(一部店舗では取り扱いの無い場合がある)

 近年、クリスマスの過ごし方が多様化しており、1人や少人数で過ごす人だけでなく、家族で過ごす場合にもホールケーキではなくそれぞれの好みに応じて異なる個食ケーキを食べる傾向が高まっている。さらに今年の12月24日は4年ぶりに平日となるため、忙しい主婦や働く人が当日に購入するニーズが高まると予測し、個食ケーキを強化した。

■トップス監修 ミルクチョコケーキ(648円+税)
 スイス産のチョコレートを使ったミルクチョコホイップクリームと、ふんわりとした食感のチョコスポンジの組み合わせ。クリームとココアスポンジの間に入ったチョコクランチとベリーソースが食感と味のアクセントになっている。

■小岩井農場 まきばのチーズケーキ(398円+税)
 小岩井産の濃厚でクリーミーなクリームチーズを使ったチーズケーキ。濃厚なベイクドチーズと軽い口当たりのチーズムースの上にサブレクラムを敷いた2層仕立てのチーズケーキとなっている。