橋本絵莉子さん

橋本絵莉子さん

 徳島出身でチャットモンチーのメンバーとして活躍した橋本絵莉子さんが、約25年ぶりにCMとして復活する「ピッカピカの一年生」シリーズでCMソングを歌っている。

 橋本さんが歌うのは「ピッカピカの一年生」というメロディー。自身が小学1年生だった当時、このメロディーを親と歌っていたそうで、「あの頃のことを思い出す感じでうれしかったです」。自身の子どもも来春小学1年生になることもあり、「日本中のすべてのピッカピカの一年生や、その親御さまがこのCMを見て元気になってくれたり、学校が楽しみになってくれたらいいなと思います」とコメントしている。

 CMは令和初の小学一年生を100人以上撮影し、テレビのほかYouTube、ツイッター、インスタグラムで毎日1投稿ずつ公開される。

 橋本さんは、3月7、8の両日、東京・両国国技館で開催されるギター弾き語りの祭典「J-WAVE トーキョーギタージャンボリー2020 スペシャル」に出演する。チャットモンチー解散後、ソロとして初となるライブイベントで、森山直太朗さん、スガシカオさんらとともに出演する。

橋本さんメッセージ全文
「この度、ピッカピカの一年生の歌を担当しました、橋本絵莉子です。実は私の息子も来年小学一年生になるということもあり、小学館さんからぜひ歌ってほしいとのお話をもらって担当することになりました。小学生の時によく聞いていた歌を、まさか自分が歌うことになるとは思っていなかったのですごくびっくりしています。日本中のすべてのピッカピカの一年生や、その親御さまがこのCMを見て元気になってくれたり、学校が楽しみになってくれたらいいなと思います。あの頃のことを思い出す感じでうれしかったです」

J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 SPECIAL supported by azabu tailor
日程:2020年3月7日(土)、8日(日)開場12:30/開演14:00
会場:両国国技館(東京都墨田区横網1-3-28)
出演:
3月7日(土)森山直太朗、スガ シカオ、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、橋本絵莉子、崎山蒼志 and more
3月8日(日)Char、奥田民生、真心ブラザーズ、MOROHA、Anly、樽木栄一郎 and more