写真を拡大 27日にオープンするエニタイムフィットネス徳島新浜店=徳島市新浜本町2

 24時間フィットネスジム「エニタイムフィットネス」が、徳島県内で出店攻勢をかけている。2018年10月に1号店を開店したのを皮切りに、新たに4店舗のオープンを目指している。

 エニタイムフィットネスは、24時間年中無休で月会費が低額なことに加え、他店舗も利用が可能などが特徴。国内600店舗以上、世界では4500店舗以上を展開している。日本では「Fast Fitness Japan」(東京)がマスターフランチャイジーとして展開している。

 同社はフランチャイズ方式で、特定の地域に集中的に出店して商圏の支配を目指す「ドミナント戦略」を全国で進めている。

 徳島では、徳島市住吉6に1号店の「徳島住吉店」が開業中。12月27日に開店する徳島新浜店(同市新浜本町2)と来年5月開店予定の徳島北田宮店(同市北田宮4)のほか、徳島藍住店、徳島大林店を相次ぎ出店する。新浜店と北田宮店は、全国でスーパーマーケットやツタヤなどを展開する東食品(東京)が運営する。

写真を拡大 ランニングマシンやバイクなどが並ぶ

 徳島県内での開店ラッシュは、徳島住吉店の集客が好調で、入会希望が多いためだ。「Fast Fitness Japan」の担当者は「人口ボリュームの少ない地域ではチャレンジになるが、徳島は好調なので出店を進める」と話している。

 新浜店は27日11時オープン。ランニングマシン10台のほかバイク4台など多くのマシンを備え、シャワー室も完備。スタッフは11~20時に常駐している。

写真を拡大 トレーニングマシンが充実

 東食品フィットネス事業部の菅生千香子部長は「ウェブでの先行入会も好調。徳島は北田宮店との2店舗だが、四国内で新店を検討していく」と話している。

 また、18日10時から見学会を開き、先行で店頭入会も始める。月額6800円(税別)のほか別途費用が必要。問い合わせは新浜店〈電088(678)4456〉。