日向坂46の齊藤京子さんが20日未明にアップしたブログに、活動休止中の1期生・影山優佳さん、2期生・濱岸ひよりさんとメンバーが一緒に写った集合写真がアップされ、ツイッター上では一時、喜ぶファンからのコメントが相次いで「影山優佳」「濱岸ひより」がトレンド入りするほど大きな反響を呼んだ。

 「ひなくり2019」と題したブログでは、グループが17、18両日に千葉・幕張メッセで行った単独公演「ひなくり2019~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」終演後に観賞に訪れたたゆかりの芸能人と撮影した写真がアップされ、乃木坂46の4期生や欅坂46メンバーらと撮った写真に続いて、影山さん、濱岸さんとの写真が載せられた。

 写真では、公演Tシャツを着て2列に並ぶ1、2、3期生17人の前の「ダブルセンター」位置で影山さん、濱岸さんが笑顔でダブルピースをしており、齊藤さんの「ゆうかとひよたんも来てくれました 貴重すぎる全員集合写真で泣ける」とのコメントが添えられている(9月から活動自粛中の井口眞緒さんは不参加)。

 影山さんは日向坂46に改名する前のけやき坂46(ひらがなけやき)時代の昨年6月に学業専念を理由に、濱岸さんは体調不良を理由に2作目シングル制作前の今年6月に、それぞれ活動休止を発表している。いずれも歌唱力やダンスパフォーマンスに定評がある逸材だけにファンの間では早期復帰が待たれている。

 2人が久々に見せた元気な姿に、ツイッター上ではファンの間から「影ちゃん(影山さんの愛称)美人になった」「ひよたん(濱岸さんの愛称)元気そう」「ずっと待ってるよ」といった喜びの声や改めて復帰を願う声があふれた。この他、「井口の復帰も楽しみにしてる」との声も見られた。