写真を拡大 店一押しの「一汁三菜定食」

 徳島市の両国橋から銀座商店街に入って約30メートル。2階の外壁に掲げられた緑の旗が店舗の目印だ。すぐ下の細い階段を上ると隠れ家的な雰囲気の店にたどり着く。

写真を拡大 店名にもなった目印の緑の旗

 徳島市北沖洲の人気カフェ「櫻茶屋」で15年にわたってメニューを考案していた松本潤一郎さん(40)=同市出身=が「40歳までに独立する」という夢をかなえて昨年9月に開業した。スイーツを含めて和洋中500種類以上あるレパートリーを駆使し「お客さんが毎日楽しめるように」と提供する1000円均一の日替わり定食3種類が売りだ。

写真を拡大 階段を上がったところに店がある

 店の一押しという「一汁三菜定食」は、メインに小鉢2品、十穀米とみそ汁が付く。取材した日はクリスマス時季ということで、ジューシーな鶏肉のコンフィや、根菜などがたっぷり入ったキッシュといった豪華な組み合わせだった。

 どの料理もおいしさはもちろん、健康にも配慮しており、県産食材中心に10品目以上使うことを心掛けているそうで、優しい味わいに思わず顔がほころぶ。

写真を拡大 おしゃれで落ち着く店内

 毎回8~10種類の香辛料を使う味わい深いスパイスカレーにスープとサラダが付いた「カレーセット」、自家製パンチェッタなどを使ったパスタにパンとスープ、サラダが付く「パスタセット」も人気だ。

 定食に500円追加すれば、日替わりのスイーツに飲み物が付く「食後のスイーツセット」を楽しめる。=価格は税込み

写真を拡大 広い窓から銀座商店街を見下ろせる

■green flag
 住所=徳島市銀座10番地 福助ビル第63 2階
 営業時間=11~21時半(ラストオーダー21時)、木曜のみ11時~14時半(ラストオーダー14時)
 定休日=日曜(毎月末のとくしまマルシェ開催日はランチ営業し、代わりに前後の木曜が休みとなる)
 駐車場=なし
 TEL=088(624)8893