STU48の佐賀県出身、田中皓子です。私は1996年6月生まれで、今年2020年はグループ唯一の年女です。最年長メンバーなんだなと改めて思うと、気持ちが引き締まります。

 日頃から最年長らしいことをやっているわけではなく、年下メンバーにはよく支えられていて、むしろ頼りにしています。ですが、2期生も加わって新体制になったので心機一転、しっかりとしたところを見せていきたいと思っています。

 私はSTU48に入った時から、落ち着いてグループ全体を見渡せる人になろうと心掛けてきました。それをこれからも実行し続けたいです。

写真を拡大 晴れ着姿で最年長メンバーとしての自覚を新たにする田中皓子さん

 周りのメンバーの変化に気付き、言葉は掛けてあげられなくても、そばにいてあげられる。そんな人になれたらいいなと思っています。メンバー全員にはできなくても、誰か1人だけのためにでもそうありたいです。

 STU48は昨年、専用劇場を備えた船「STU48号」が完成して公演を始め、全国ツアーも開催しました。しかし、瀬戸内の皆さんにもっともっと好きになっていただくためには、地元をしっかりと回らなければいけないと思っています。

 STU48を見てくれた地元の人たちから「あのグループいいよ!」「かわいいよ!」「すごいよ!」と評価していただいて、その声が日本中、そして世界中に広まっていってほしいです。