日本マクドナルドの「夜マック」新商品の『ごはんバーガー』の発表会にゲストとして参加したナイツ(左から)塙宣之、土屋伸之 (C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・ナイツ、ラグビー日本代表のSH田中史朗選手が28日、都内で行われた日本マクドナルドの「夜マック」新商品の『ごはんバーガー』の発表会にゲストとして参加した。

【写真】お米を担いで塙に変わり…ネタを披露した田中史朗選手

 田中選手とナイツ・土屋伸之が新コンビ「オヒツ」として登場。ただ、練習が1回だけでテンポ最悪の漫才となった。土屋は「これ(おひつの被り物)のせいでボケが聞こえない最悪のコンディション」と責任を全て被っていた。

 その後、真の「オヒツ」として塙宣之と土屋が漫才披露。田中選手をイジった後に「うちの母親もマクドナルド大好き。でも、1番、好きなメニューを忘れてしまった。一緒に思い出してほしい」と塙。そのまま、M-1グランプリ2019で優勝したミルクボーイ風漫才を披露。土屋も同調していたが最後に「誰かの漫才だろ! パクるな!」と塙に注意していた。イベント終了後に取材に応じた塙は「こっちのがウケると思って。見たばっかりでパクる傾向がある」と悪びれもなく語っていた。

 フォトセッションではマックのポロシャツ姿に。土屋に対して塙が「エリアマネージャーみたい」と話すと、マクドナルド社員が大爆笑。土屋は「きっと近くにいるんでしょうね」と苦笑い。同商品のCMに塙1人で出演していることについて土屋は「マクドナルドさん、見抜いてたんだなと思いました。パッと見てもわからないんじゃないですか? 1店舗に1人はいる顔なんで…」と地味過ぎる顔を自虐していた。

 マクドナルドで『ごはんバーガー』が販売されるのは史上初。2月5日から全国の店舗で期間限定で販売する。販売されるのはポークパティにしょうが風味の甘辛いてりやきソースを絡めた『ごはんてりやき』(単品390円)、ビーフパティにスモーキーなベーコンとレタス、チェダーチーズを合わせた『ごはんベーコンレタス』(単品410円)、サクサクした軽やかな衣のチキンパティにレタスとオーロラソースを加えた『ごはんチキンフィレオ』(単品410円)の3種類。定番バーガーの具材や味付けはそのままで、バンズを特製ごはんバンズに変わる。ごはんバンズは100%国産米を炊き上げた香ばしい醤油風味に仕立てられている。

 試食も行われ、満面の笑みでパクついた田中選手が「おいしいですし、ご飯はエネルギーに変わる」と食レポする一方で塙は「ヤホーうまい」と一言。スベリまくった塙は「2020年にはやらせたいと思って」と照れ隠し。別の商品を試食したときに司会から「ヤホーうまいですか?」と問いかけられると、塙は「なんですか、それ?」とトボけて笑わせた。

 さらに、塙は「(ごはんと具材の)相性はおぼん・こぼんぐらい」と相性を語ったが、土屋から「漫才の相性はいいです。楽屋の相性は最悪だけど…。もうちょっといい例えがありますから」とツッコまれていた。

 また、キャンペーンに合わせて、ナイツの塙宣之と俳優の高橋克実が出演するCMも展開。抽選でマックカードが当たるツイッターのキャンペーン企画も実施される。


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。