生産者の表情、産地の光景は

 

 他の産地や安価な輸入品との競合、人手不足、生産性向上、気候変動への対応・・・。それぞれの産地は多くの難題に挑んでいます。 自然が豊かで農林水産業が盛んな徳島には、高い発信力を誇るブランド産品が数多くあります。地域を維持していくためには、農林水産業のさらなる振興が欠かせません。

 試行錯誤しながら成長産業化への意気込みを語る生産者の表情と、四季折々に見せる産地の光景を、月2回、記事と写真で紹介します。

 

 徳島活性化へ処方箋を問う 

 

 人口減少が加速する中、私たちはどんな未来を追い求めればいいのでしょうか。そのヒントを求め、徳島の経済界で活躍している人やゆかりの人たちに、地域をもり立てるアイデアやメッセージを寄せてもらいます。

 「各業界から見た徳島の可能性や活性化策」「企業や団体に求められる要素」など、さまざまな提言を紹介します。きらりと光るアイデアが、徳島を元気にするきっかけになればと考えています。月2回、お届けします。

 

 

 ヒット商品の裏側を探る

 

 徳島県内の企業には、多くの人や業界に支持されている商品やサービスがあります。その商品はどんな発想やコンセプトで生まれたのか。そこに生かされた技術力とは。そして、開発後、どうやって広く浸透させたのか。

 開発者や経営者に誕生までの過程や思いを聞きながら、ヒットの裏側を探ります。月1回、掲載します。