広島県のホテルや洋菓子店で10年間腕を磨いた後、県内の人気洋菓子店で6年間経験を積んだ河野和宏さん(36)が、妻でパティシエ歴14年のゆかりさん(34)と共に念願だった自身の店を昨年11月に開いた。

写真を拡大 ショーケースに並ぶ鮮やかなケーキ

 ショーケースに並ぶ目にも鮮やかな約15種類のケーキ類の中で、一番人気は徳島では珍しいカップケーキの型に入れて焼き上げたかわいらしい形のシュークリーム「カップ野(の)シュー」(180円)だ。

 クッキー生地を使い、アーモンドとホワイトチョコレートをまぶした表面は、ザクザクとして香ばしい食感。生クリームとバニラ風味のカスタードという2種類のクリームを使っており、かぶりつくと濃厚な甘さが口の中に広がる。

写真を拡大 落ち着いた雰囲気の店舗。ケーキ以外に約10種類の焼き菓子も販売している

 旬の果物などを生かした季節限定の商品も充実している。5月中旬までのお薦めは、県産イチゴをふんだんに使った「苺タルト」(480円)と「フレジエ」(500円)だ。

写真を拡大 (手前左から時計回りに)人気のカップ野シュー、フレジエ、苺タルト

 苺タルトは、イチゴと自家製イチゴソースの爽やかな酸味と、カスタードクリームと生クリームの豊かな甘さとの相性が抜群で、タルト生地のサクサクした食感との対比が楽しい。

 フレジエは、アーモンドを使った香ばしいスポンジ生地でイチゴとカスタードクリームを挟んでおり、上にのった緑のピスタチオクリームが春らしい彩りと香りを添えている。=価格は税抜き

写真を拡大 徳島市南二軒屋町2-3-3アーバンビル1階に店を構える

 

 住所=徳島市南二軒屋町2-3-3
 営業時間=10~19時(売り切れ次第終了)
 定休日=水曜(不定期で臨時休業あり)
 駐 車 場=3台
 問い合わせ=088(655)3257