「ソロカラオケライブ」で笑顔を見せる今村美月さん=広島市の広島港に停泊中のSTU48号

 STU48の今村美月です。1月18日に東京でコンサートを開いた際に、グループ発足当初からキャプテンを務めてこられた岡田奈々さん(AKB48兼任)から指名していただき、キャプテンの帽子を受け継ぎました。

 これからいろいろな大役を任されるようになるのかな…という緊張の一方で、これまでとは違う景色を見られるのではないか…という期待もあって、いろんな感情で胸がいっぱいでした。

「人狼ゲーム」を楽しむ様子をインターネット配信した今村美月さん(後列左から3人目)らSTU48メンバー=広島市内

 私たちは現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、4作目シングル「無謀な夢は覚めることがない」の発売を記念して瀬戸内を回るイベントや、皆さんとお話しできる個別握手会、STU48号での船上公演ができなくなっています。

 3月28日に開催予定だった3周年記念コンサートも中止されて、応援してくださっている皆さんや、楽しみにしていたメンバーにとってやるせない日々が続いています。今の自分たちに何ができるのか、メンバー一人一人が考えています。

 幸い私たちはインターネットを使って情報を発信できるので、動画配信サービスを通じて応援してくださる皆さんとコメントをやり取りしたり、個別に送れるメールで近況を報告させていただいたりしています。