松茂町出身の幹葉(みきは)さんがボーカルを務める3人組ピュアポップロックバンド「スピラ・スピカ(スピスピ)」が、初めてのアルバム「ポップ・ステップ・ジャンプ!」を発売した。スピスピの真骨頂である明るく軽快なサウンドを堪能できる、現在の集大成となる1枚。伸びやかな歌声にますます磨きがかかる幹葉さんが、作品に込めた思いや今後の抱負を語ってくれた。

スピラ・スピカの(左から)ますださん、幹葉さん、寺西裕二さん

 ーメジャーファーストアルバムの発売について、率直な気持ちを教えてください。

 念願のアルバムを皆さんのおかげで発売することができて、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

 ーファーストアルバム「ポップ・ステップ・ジャンプ!」はどんな作品ですか。

 私たちのポップをぎゅっと詰め込んだ、名刺代わりになるような1枚です。アニメのタイアップにもなった代表曲や、ライブで盛り上がる定番曲、新しい一面が見える新曲など、スピスピの魅力を余すことなく楽しめる作品だと思います。

 ーアルバムタイトルにはどんな思いが込められていますか。

 タイトルだけで、アルバムのテーマをイメージできるものにしたくて、メンバー間で何度も意見を出し合って決めました。スピスピらしくて、楽曲の雰囲気やメンバーの明るい人柄が伝わるタイトルになりました。「このアルバムを機にさらに飛躍するぞ」という決意も込めています。

 アルバムには、2018年のメジャーデビュー曲「スタートダッシュ」から最新曲「リライズ」までのシングル表題曲5曲を含む全13曲を収録している。

 ー7曲ある新曲のうち、アルバムタイトルを冠した「ポップ・ステップ・ジャンプ!」は明るいメロディーと前向きな歌詞が魅力です。

 大切な人と一緒にいられる楽しさをテーマに歌っています。楽しい気持ちって、生きていく上ですごいパワーをもらえると思っているので。これからもメンバーやファンの皆さんと、とびっきりの「楽しい」をつくっていきたいという思いを込めて歌詞を書きました。

 ー「ポップ・ステップ・ジャンプ!」のミュージックビデオ(MV)ではメンバー3人が軽快なダンスを披露したり、徳島市の「トクシィ」や奈良市観光協会の「しかまろくん」といった3人にゆかりのあるキャラクターが登場したりと、見ていて楽しい仕上がりですが、幹葉さん的な見どころを上げるとすれば。

 特別ゲストの「トクシィ」や「しかまろくん」など、たくさんのエキストラの方と一緒にダンスを踊ったサビの部分です。聴いても見ても楽しいMVになりました。普段はダンスをしない私たちも、撮影当日に振り付けを覚えられたので、皆さんもきっとすぐに踊れると思います。サビ終わりの「レッツ ジャンプ!」や「もっと クラップ!!!!!」を、スピスピと一緒にライブで楽しみましょう。

 ーシングル曲で印象に残っている曲はありますか。

 メジャーデビュー曲の「スタートダッシュ」です。元チャットモンチーの高橋久美子さんと一緒に歌詞を書き上げましたが、打ち合わせの時に、お互い阿波弁で徳島の話題についてとても盛り上がりました。

 余談ですが、アルバムの曲順を決める時に「スタートダッシュを1曲目にしよう」と、メンバー全員の意見がピタリと合ったのがなんだかうれしかったです。

 ー新曲の中で、お薦めの1曲を教えてください。

 メンバー全員が大好きな「スキマスイッチ」の常田真太郎さんにプロデュースしていただいた「一番星、みつけたっ」です。スピスピを象徴する星と、家族をテーマにした心温まるバラードに仕上げてくださいました。収録中に家族のことを考えて泣きそうになりましたが、ぐっと涙をこらえて歌いました。この曲を聴いて優しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

 ー6月には、アルバム発売を記念したワンマンライブ「スピスピとポップ・ステップ・ジャンプ!」が東京と大阪の2カ所で開催されます。

 アルバムを発売してから初めてのワンマンライブになるので、たくさんの新曲たちを歌いたいです。ファンの皆さんと「今までで一番楽しい」という空間を一緒に作りたいです。

 ー今後のバンドとしての野望や展望はありますか。

 いずれは、アニソン界とロック界の懸け橋になれるようなアーティストになりたいです。そして、誰もが楽しめる、ジャンルレスな自主企画のライブを開催するのが夢です。

 ー徳島のファンにメッセージをお願いします。

 徳島の要素も感じられる、すてきなアルバムが完成しました。ぜひ手にとって聴いてくれるとうれしいです。徳島出身のアーティストとして、地元を盛り上げられるように頑張って、いつかはアスティとくしまでもライブをしたいです。

 

■スピラ・スピカニューアルバム「ポップ・ステップ・ジャンプ!」

初回生産限定盤

・初回生産限定盤(CD+BD+フォトブック) 4,500円+税
・通常盤(CD):VVCL-1618 / 3,000円+税

<収録曲>
M1. スタートダッシュ…TVアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』第2クールEDテーマ
M2. ポップ・ステップ・ジャンプ!
M3. じゃんけんキング
M4. イヤヨイヤヨモスキノウチ!…TVアニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』OPテーマ
M5. 恋はミラクル…TVアニメ『みだらな青ちゃんは勉強ができない』EDテーマ
M6. 一番星、みつけたっ…スキマスイッチ常田真太郎プロデュース曲
M7. 小さな勇気…音楽情報番組『LisAni!NAVI』2019年1月クールテーマソング
M8. エール 〜頑張る君へ〜
M9. 僕らのPRIDE…ジュビロ磐田 2020シーズンソング
M10.カラマワリング
M11.あなたを置いて私は
M12.リライズ…アニメーション『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』OPテーマ
M13.good for nothing