「タオルを回したい」
2018シーズン開幕から1カ月半。ホーム千葉戦(3月17日)を見逃したので、記者(サポーター見習い)はまだ、勝利にわく選手とサポーターの一体感を味わったことがありません。せっかくグッズを手に入れたし、タオルを回したい欲求が募るけど、4月22日のカマタマーレ讃岐戦までホームゲームは3週間お預け。ホームゲームがないなら、アウェーへ行けばいい。そうだ、アウェーへいこう!
比較的近くて日帰り、飛行機が苦手なので陸路、グルメが充実していれば初心者としてはうれしい…。そんなわがままな条件に合ったのが、FC岐阜戦(4月15日)を観戦する、エアトラベル徳島の徳島ヴォルティス応援バスツアーでした。徳島からスタジアムまで往復するバスにビジター自由席チケットが含まれていて1万5000円(食事はなし)。「日本列島大荒れ」という天気予報に不安を抱えつつ、当日を迎えました。
15日午前5時すぎ。まだ真っ暗の徳島駅前にヴォルティスのユニフォームやグッズを身につけた人が集まってきます。今回のツアーはバス2台で運行、満席だそうです。記者(サポーター見習い)はユニフォームとタオルを持って2号車に乗車しました。
マイクを手に取った添乗員さんもユニフォーム姿で「皆さんと同じ気持ちでスタジアムに向かいます」とあいさつ。スタジアムまでの所要時間は休憩を含めて約5時間。朝早かったこともあり、車内は静かです。スタジアムではグルメを楽しんだり、力いっぱい応援したりしないといけませんからね、皆さん体力の温存に努めているようです。
休憩後、バスでのメインイベントともいうべき、グッズ抽選会が行われました。当選すると、ヴォルティスのタオルに希望選手のサインを入れて届けてくれるそう。当選者数はツアーによって変わるそうですが、今回はバス1台(40人)で5人が当選…思いのほか高確率です。車内全体がドキドキそわそわに包まれます。
心配だったお天気も、スタジアムに近づくころにはどんより曇っているものの雨は上がりました。観戦チケットや駐車場からスタジアムまでの案内図が配られ、注意事項の連絡を終えたら、スタジアムへ。バスを降りたら自由行動です。
FC岐阜戦が行われたのは、岐阜市にある岐阜メモリアルセンター長良川競技場。鳴門ポカリスエットスタジアムしか知らない記者(サポーター見習い)は、勝手が違うスタジアムに戸惑います。入口はどこ? ビジター自由席は? まずはどこに何があるかを知るところから。ウロウロしていると、徳島サポーターの多さにびっくり。バス2台の80人はもちろん、サポーター仲間と車に乗り合わせて来た人などもかなり多いようです。
スタジアムグルメが充実していると先輩サポーターから聞いていたので行ってみると、たくさんのお店が並んでいます。「飛騨牛串焼き」「飛騨牛コロッケ」と飛騨牛の文字があちこちに。おいしそうな匂いが漂っています。岐阜グランドホテルの屋台でカレーが気になりながらも「美濃けんとんカツサンド」を購入。ふわふわしっとりのパンで厚めのカツを挟んであります。おいしい。
試合が始まるころには、風が冷たくて肌寒いものの晴れてきました。いよいよビジター自由席へ。後方が芝生席なのも新鮮です。
熱心なサポーター席の近くには、海外旅行に行くような大きなスーツケースが整列しています。後で先輩サポーターに聞いたところ、横断幕などを運ぶためのものだそう。ホームでもアウェーでも、ヴォルティスを応援する横断幕がサポーター席を彩ります。ホームゲームよりビジターエリアが狭い分、徳島サポーターが密集しているので、応援の声が近くで聞こえます。芝生席に座り、太鼓やチャントに合わせて応援する準備は完了です。
試合は、何度も惜しい場面がありました。今のは決まったはず!というシュートも、相手ゴールキーパーにことごとく阻まれる。逆に攻め込まれても、キーパーの梶川裕嗣選手が止めてピンチをしのぐ。互いの選手が全力で走り、ボールを奪い奪われ、両チーム無得点の引き分け。タオル回しはまたもお預けになりましたが、記者(サポーター見習い)は初のアウェー観戦を満喫しました。
帰りのバスで、一人で参加していた女性サポーターに話を聞きました。サポーター歴9年目という鳴門市の40代女性で、普段のアウェー観戦はサポーター仲間と車に乗り合わせて出掛けるそう。今回は「1人で運転するには遠いから」と初めてバスツアーに参加したそうです。「移動中に寝られるし、気ままに動けるので、一人での参加も楽しかった」とのこと。
エアトラベル徳島によると、ヴォルティス応援ツアーでは相席の場合も同性同士が並ぶように配慮しているそうなので、おひとりさま観戦をためらっている女性も安心して参加できますよ。次の応援バスツアーは5月20日の金沢戦、6月2日の福岡戦だそうです。早起きが必須ですね…。
4月22日はいよいよホームで讃岐と対戦。次こそはタオルを回したい!