徳島市秋田町でベトナム風サンドイッチ「バインミー」や香港・マカオ発祥のスイーツ「パッフル(バブルワッフル)」を販売する「新宿バインミー」は、新型コロナウイルス感染拡大で行楽などの自粛が続く状況を受け、疫病退散に御利益があるとされる妖怪「アマビエ」をかたどったパッフルを発売した。通常価格は600円で、3~18歳の子どもは半額の300円となる。

 アマビエのパッフルは髪の毛の部分が4色になっている「カラフルバージョン」と、ピンクになっている「ピンクバージョン」の2種類があり、価格は同じ。もちもちとした食感の球状の部分と、パリパリとした食感の板状の部分から成る新感覚のワッフル・パッフルや、生クリーム、チョコレートソースなどを使ってアマビエを表現している。

 

 アマビエは、江戸時代に熊本県の海から現れたとされる体の半分が人間、半分が魚の姿をした妖怪だ。疫病の流行を予言した上で、その対策として「私の姿を描いた絵を人々に見せるように」と言い残したと伝えられる。新型コロナの感染拡大で脚光を浴び、SNS上ではプロの漫画家らが独自のイラストを投稿したり、日本酒や和菓子などの商品が発売されたりして話題になっている。

 新宿バインミーでは自粛生活の支援企画として、バブルワッフル3種類(通常価格500円)と「ナシゴレン」「牛すじカレー」(通常価格800円)が持ち帰り限定で200円引きに、3~18歳の子どもはソフトクリームとアイスクリーム、ソフトドリンクの持ち帰りが毎日1回に限り100円になり、「バブルドッグ」(1個500~600円)を1個分の料金で2個購入できるサービスも実施している。

 

☞ 新宿バインミーの店舗紹介はこちら ☜

■新宿バインミー
 住所=徳島市秋田町1-22 味園ビル1階
 営業時間=ランチタイム11~16時
      〆スイーツタイム21~翌1時(4月6日から当面休止中)
 定休日=日曜・祝日、年末・年始
 駐車場=なし。10~16時は店舗前の車道に駐車可能
 問い合わせ=TEL 088(624)8103