写真を拡大 店主の中川一美さん。富士珈機のロースターを2台所有。焙煎過程を振り返って復習することがあるため、必ず記録を残すという。

 店主・中川一美さんは少し変わった経歴の持ち主。県内の高校で10年間数学を教えていたが、趣味として続けてきたコーヒー豆の焙煎を本業に変えてしまったのだから。

 意外にも、社会人になるまでコーヒーを飲む習慣がなかったと笑う。久しぶりに会った友人がかっこよくブラックコーヒーを飲む姿に衝撃を受け、自分で豆を挽き、淹れたてのコーヒーを味わう愉しみを覚えた。教師となって5年目の年、興味があった焙煎技術を学ぶために、大阪のコーヒー機器メーカー・富士珈機が毎月1回開催しているセミナーに参加するようになった。焙煎の基礎を学ぶ座学の日もあれば、焙煎機を自由に使わせてもらえる日もあった。生豆を炒る時間や熱のかけ方の基本マニュアルを元に、自分の味はどこなのかを探究。「もっと華やかに」「もっと甘く」と、生豆をローストしては味を確認する作業を繰り返した。しかし、月1回では湧き上がる欲求は満たされず、焙煎を学びはじめて4年目に、生豆250g用の小型ロースターを約50万円かけて購入。この頃から焙煎に向き合う生き方をイメージするようになった。

 2018年3月に教職を離れ、徳島市のカフェでアルバイトを開始。同年12月には食品衛生責任者の資格を取得した。当初は徳島市内での開業を目指して物件を探していたが、小松島市の自宅近くでキッチンシンクやカウンターテーブルなどの設備が整う魅力的な居抜き物件と出会った。改装にかける初期費用を抑えられること、10坪弱の広さが一人で切り盛りするのにちょうどいいこと、店を経営している知人からの「店するんだったら家と近いほうが何かと便利よ」という助言もあって2019年7月末に契約。10月1日のコーヒーの日にオープンすると決め、準備に奔走した。

写真を拡大 内装工事と清掃はプロに任せ、約1週間で完了。費用は約100万円かかった。食器が並ぶ棚は10年以上使われていたものを譲り受けた。
写真を拡大 キョーエイ小松島店の近く、美容室や整体院が入るテナントに店を構える。

 

 中川さんは経営面のアドバイスを求めて小松島商工会議所を訪ね、開業までの流れや帳簿のつけ方などの具体的な説明を受けた。優れた創業計画と認められれば信用保証協会の保証つき融資や、起業者向けのセミナーが受けられる「創業促進・あったかビジネス支援事業」にも申請し、徳島県から認定を受けた。

 「街に馴染んで、誰でも気軽に入れる店にしよう」と、内装や家具は奇をてらわずシンプルにまとめることにした。店のロゴは、オリジナルグッズの企画・販売を行うpucca山城店(プッカ/徳島市山城西)が手掛けた。また、コーヒー豆の大量注文に対応できるように、2台目となる焙煎機を約130万円で導入。一度に1kgの豆をローストできるようになった。こだわりの一杯を注ぐマグはKINTOの商品。ぽってりとした厚みのあるデザインと、温かみのある4色のカラー、口当たりの良さを気に入っている。オープン直前はチラシのポスティングを行い、SNSでの情報発信に努めた。

 中川さんは毎朝9時30分に出勤し、正午の開店に向けて焙煎とおやつ作りを始める。豆は、生産者の顔や栽培品種がわかるスペシャルティコーヒー。環境に配慮した栽培方法、適正価格で取引されている点に魅力を感じて使用を決めた。オリジナルブレンド(各450円)は、浅煎りで華やかさ香る「モカと」、毎日飲みたい中煎り「日々の」、苦味を抑えた深煎り「深め」の3種類。豆をブレンドしないシングルオリジン(各450円)は、ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エチオピア、マンデリンの5種類を用意する。いずれも新鮮さを大事にしており、少量ずつ焙煎。ペーパードリップによる抽出で、豆本来の味を引き出す。

写真を拡大 焙煎したあとに未熟な豆をハンドピック。味に渋みが出ないようにするため。

 オープンから半年が過ぎた。ローストした豆は1週間から2週間かけて毎日味が変わっていくのだが、カウンターでその微妙な変化を愉しむ常連客の姿がある。「お客さんの話に好奇心を刺激されることが多くて、毎日面白いことしかない」と笑顔を見せる。 

 

写真を拡大 おやつセット(飲み物代+300円)。取材日は、濃厚なガトーショコラが登場。

メニュー
・カフェオレ(480円)
・デカフェ(450円)
・トーストセット(飲み物代+300円〜)

 

>>中川さんは月に一度、コーヒー教室を開催。焙煎度の異なる豆を使い、ハンドドリップによる抽出のコツを教えている。参加費は1人1000円(定員4人/1時間程度/要予約)、豆50gのお土産つき。また、味の好みに応じた豆の注文にも気軽に応じてくれる。    

 

住所=小松島市中田町内開18-1
080-7249-4280
営業時間=12:00〜19:00
定休日=月曜休

駐車場:あり
完全個室:なし
多機能トイレ:なし
座敷席:なし
Wi-Fi:なし
開店:2019年