STU48の兵庫県淡路島出身、「みゆみゆ」こと門脇実優菜です。

 新型コロナウイルス対策の自粛期間が続く中、STU48ではファンの皆さまに少しでも元気になっていただけるようにさまざまな取り組みを行っています。その一環で、動画配信サービスを通じて過去の公演映像をファンの皆さまと一緒に観賞しながら、メンバーが実況を行っています。

新型コロナ対策で自粛が続くファンを元気付けるためにネット配信でゴゴリバ公演の映像を見ながら実況を行った門脇実優菜さん

 私が実況の対象に選んだのは「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演の初日です。昨年4月に就役した私たちの船「STU48号」の中の専用劇場で行った初めての公演で、事前のレッスンはとても厳しかったですが、メンバー全員で乗り越えて初日を迎えられました。

 この公演のセットリスト(演目)には48グループ以外のアーティストさんの楽曲が含まれていて、歌、ダンス共にとても斬新だったので、皆さまと一緒に振り返りたいと思いました。

新型コロナ対策で自粛が続くファンを元気付けるためにネット配信でゴゴリバ公演の映像を見ながら実況を行った門脇実優菜さん

 配信では当時のメンバーとの会話や、パフォーマンスの際の表現方法とそこに込めていた思いなど、日頃はファンの皆さまにお話ししないような裏話をたくさん披露させていただきました。

 映像を見ることで私もファンの皆さまと同じ目線になれて楽しかったです。劇場に来てくださった方にも、映像で初めて見てくださった方にも楽しんでいただける内容になったと思います。