くまをモチーフにしたトーストや具だくさんなサンドウィッチ、自然な甘さが際立つ「阿蘇milk」を使ったドリンクなどが楽しめるカフェが徳島市中昭和町にオープンした。白を基調とした店内にはドライフラワーが飾られ、店長の洙田葵さん(22・阿波市出身)がセレクトしたアクセサリーと洋服を販売するコーナーもある。

写真を拡大 店長の洙田葵さん。「くまが好きなんです」とエプロンの胸のところにはくまのワッペンが。

写真を拡大 2人掛けのテーブルが6つと4人掛けのテーブルが1つ。こどもイスもあり。

 高校卒業後は製薬会社で事務の仕事をしていた洙田さん。いつか自分の店を持つのが夢だったという。応援してくれる兄の協力を得て店を開くことになり、半年後をオープンの目標にし準備を始めた。休日や仕事が終わった後にメニューを決めたり内装を整えるなど奮闘。特に悩んだのは、メニュー構成で何をメインにするかということだった。考える中でふと思い浮かんだのは、叔母が作る甘いフレンチトースト。大好きなあの味をヒントに、パンを使ったメニューを主力にしようと決めた。数えきれないほどのパン屋さんを巡り、サクッフワッとした理想的なフランスパンを仕入れられることに。また、ミルクにもこだわろうと全国からたくさんの種類を取り寄せた。採用したのは、自然により近い環境で放牧する阿部牧場(熊本県)の濃厚な「阿蘇milk」だ。メニューには、このミルクを使ったバナナジュースやイチゴミルクが並ぶ。

写真を拡大 3種のジャムトースト(520円)。ジャムは白桃やイチゴ、ブルーベリーなど3種類で、日によって変わる。

 

 朝7時から11時まではモーニングタイム。この時間限定で、トーストにスープ、サラダ、ゆで卵がつくモーニングプレート(500円)が登場する。こんがり焼き上げたトーストやフワフワのフレンチトースト、まろやかな阿蘇milkは終日オーダーできる。

メニュー
・粒あんクマトースト(520円)
・エビアボカドサンド(850円)
・濃厚イチゴミルク(480円)

住所=徳島市中昭和町1-99(OKマンション1階)
営業時間=7:00~17:00、土日祝7:00~19:00
定休日=木曜休

駐車場:あり
完全個室:なし
多機能トイレ:なし
座敷席:なし
Wi-Fi:なし
開店:2020年4月1日