2016年6月にオープンした「ル・パン工房 101」は、約70種類のパンが焼き上がった順に並べられ、いつでもできたてが楽しめる。お昼時にはその新鮮なパンを求めて多くの人が詰めかけるため、閉店までにパンが売り切れてしまうことも少なくない。バリエーション豊かなパンの多くは従業員や客のニーズを取り入れて開発を行っており、繰り返し訪れるうちに食べたかった理想のパンに巡り会えるかもしれない。

 

〈1位〉「101食パン」(1斤250円・税抜き)

 少し触っただけで凹んでしまうほどふんわりとした食感の食パンは、口溶けの良さも相まって、連日売り切れ必至の「幻の一品」となっている。11時頃から販売しているが、気温や湿度などの状況で前後することがあるので、予約購入がおすすめだ。

材料:小麦粉、砂糖、塩、イースト、水、牛乳、乳など主要原料とする食品

「黒糖食パン」(1斤280円・税抜き)

 日替わり食パンは月・土曜に「和三盆食ぱん」、火・木曜に「黒糖食ぱん」、水曜に「抹茶大納言食ぱん」、金曜に「胡桃(くるみ)ぱん」などさまざまな種類を販売している。食感や口溶けはそのままに、思い思いの味を楽しもう。

 

〈2位〉「あんバターフランス」(220円・税抜き)

 外はパリパリ、中はもちもちのフランスパンに、厚切りのバターとたっぷりの粒あんをはさんだぜいたくな商品。香ばしいパンとあまじょっぱいあんバターが奏でる絶妙のハーモニーはやみつき必至のおいしさだ。

 材料:小麦粉、砂糖、塩、イースト、水、牛乳、つぶあん、バター

 

〈3位〉「白い塩チョコロール」(220円・税抜き)

 白焼きにしたもちもちのフランスパンに、チョコを合わせている。たっぷりのチョコレートと塩気のある生地との相性は抜群だ。

 材料:小麦粉、砂糖、塩、イースト、水、牛乳、チョコレート

 

〈オススメ〉「半熟たまご入り 黒カリーぱん」(250円・税抜き)

 カリッと揚げた生地を割ると半熟卵がとろけ出すカレーパンは、店頭に並んだ途端に売り切れる人気ぶり。使われている黒カレーはスパイシーながらも甘みが強く、子どもにもおすすめだ。

 材料:小麦粉、砂糖、塩、イースト、水、牛乳、カレー、卵

 

 

 店名=ル・パン工房101
 住所=徳島市幸町2丁目26 三谷ビル1階
 営業時間=9時半~18時 ※売り切れ次第終了
 定休日=日曜日
 駐車場=無
 電話番号=088(677)3980