婚活バスツアーの計画を話し合う青年部のメンバーと長谷川さん(手前左)=吉野川市鴨島町の吉野川商工会議所

 吉野川市の吉野川商工会議所青年部が9月10日、同市美郷にできた恋愛成就を祈願する「ほたる神社」を巡る婚活バスツアーを計画している。神社は、ホタルの発光が求愛行動であるとして、美郷ほたる館が売り出している。カップル誕生を後押しするとともに、成就につなげて“恋愛の神様”をPRしたい考えだ。

 神社は同館駐車場にあり、今年5月に新しい鳥居が完成。それを機に、ほたる館は絵馬をつるす願掛け場を神社に設けるなどし、恋愛成就の名所として観光客らに発信している。

 青年部では15年ほど前から婚活ツアーを展開しているが、市外に出掛けることも多かった。今回はツアーの趣旨に合った新名所ができたことを知り、計画に盛り込んだ。当日は男女各20人が参加する。青年部は「吉野川市ならではの婚活ツアーを満喫し、パートナーを見つけてもらえれば」としている。

 当日は午前9時から午後5時までで、同市鴨島町のセントラルホテル鴨島が発着点。バスで移動して神社を参拝したり、ほたる館近くの川田川でバーベキューやスイカ割りをしたりして親睦を深める。

 ツアーでは、県内で活動している女性お笑いコンビ「セカンドストーリー」の長谷川加奈さん(24)と櫻井貴恵さん(25)が司会を務める。

 現在、20~40代の独身女性を募っている。参加費2千円で応募者多数の場合は抽選。締め切りは8月28日。問い合わせは商議所青年部<電0883(24)2274>。