美容師が好きな時間にレンタルできるシェアサロン「グリグラ」=徳島市東出来島町

 美容師が好きな時間帯に間借りして営業する「シェアサロン」が、徳島市東出来島町にオープンした。アパレル店経営の大野功貴さん(50)=徳島県松茂町広島=が企画。カットなどができるブースやシャンプー台を備え、フルタイムで働けない人や起業・独立に向けて腕を磨きたい人らの利用を見込んでいる。

 「グリグラ」の店名で約60平方メートルのフロアにセット面2席、ヘッドスパとしても利用可能なシャンプー台を設置し、フロアごと貸し出す。集客や予約受け付けのほか、はさみなどの道具やシャンプー、カラーリング剤といった薬剤は各美容師が用意する。

 昼夜問わずにレンタルでき、料金は水道光熱費を含め最初の1時間が1600円で、以降は30分ごとに700円。4時間5千円などのパック料金もある。9月末まで初回利用に限り2時間無料。

 大野さんは、知人の美容関係者を後押しするため、客の要望などに応じて短時間でも営業できるサロンをつくろうと発案。ビルの空き事務所を借り、改装した。ネイルサロンやエステティックサロンとしての利用も検討している。

 「既存のサロンが新型コロナウイルス感染予防のため席数を減らし、一時的に副店舗として使うケースも考えられる。幅広く利用してほしい」としている。問い合わせは大野さん<電090(6285)2382>。