徳島など瀬戸内海沿岸7県を拠点に活動するアイドルグループSTU48が、新型コロナウイルス対策で中止していたSTU48号での劇場公演を配信限定で再開し、第1弾として石田千穂さんのソロ公演「ちほは修行中」が行われた。王道アイドルらしい選曲でアンコールまで全18曲を全力パフォーマンス。続く生誕祭ではSTU48では瀧野由美子さんに続いて2人目となる事務所移籍が発表され、「ツインプラネット」内の女優・俳優セクション「ワイルドプラネット」に所属することが報告された。

 

 高らかに響くオーバーチュアに続いて、石田さんが初めてAKB48の選抜メンバーに抜擢された「サステナブル」で公演が幕開け。「LOVE修行」「最強ツインテール」「重力シンパシー」を、STU48屈指の王道アイドルらしく堂々と歌い上げた。劇場内はファンから贈られた横断幕で飾られ、客席はうちわで満席状態に。MCで石田さんは「船上劇場公演再開1回目の公演でソロ公演をさせていただけて本当にうれしいです」とファンやスタッフに感謝を述べた。

 
 

 「それでは早速、この映像をごらんください!」という呼び込みに続いて、オーディション時の映像からこれまでのミュージックビデオ撮影を振り返るVTR演出へ。この後、夢や目標に向かって頑張るという気持ちを込めて選曲したブロックへと突入し「Pioneer」「摩天楼の距離」「走れ!ペンギン」「夢は逃げない」とファンの熱量が上がるパフォーマンを立て続けに披露した。

 

 その後のVTRでは「ふうちほ」コンビとして知られる盟友・薮下楓さんが登場し、STU48メンバーが匿名で「石田千穂はどんなメンバーか?」を答える映像へ。続くブロックでは「遠距離ポスター」「恋は仮病中」「そばかすのキス」などの王道アイドルソングを披露し、「この曲はファンの皆さまを思いながら歌います」というあいさつに続いて本編ラストの「あなたがいてくれたから」をしっとりと歌い上げた。

 

 アンコールMCでは舞台セットを紹介し「かわいい!ピンク!を基調にザ・アイドルをイメージして作った舞台セットです」と説明。石田さんが自宅で使っているぬいぐるみや、ファンからプレゼントされたマグカップを取り入れていることが明かされた。飾り棚には公演タイトル「ちほは修行中」とかかれた本が5巻まで準備されており「スタッフの方の細かい演出に感謝です。公演をするごとに6巻、7巻と増えていったらいいなと思ってます」と決意を述べた。

 
 

 アンコールは「青春のラップタイム」で始まり「ずっとずっと」「君と虹と太陽と」などをパフォーマンス。その後のあいさつでは「1月にソロコンサートをさせていただいて2月にソロ公演をさせていただくことが決定していたのですが、ファンの皆さんを長らくお待たせしてしまいました。そしてこんな状況の中、公演をさせていただきスタッフの皆さんありがとうございます」と改めて感謝を延べ「今日は画面越しですが、いつかきっと皆さんの前でパフォーマンスをさせていただける日が来ると願っています。その時はぜひ、会いに来てくださったらうれしいです。最後の曲になっちゃうんですけれども、最高に大好きで盛り上がる曲です」という曲振りと共にラストの「夢力」を披露した。

 
 

 最高潮のうちに公演に幕を閉じようとした時、「ちょっと待った~~」という声とともに薮下さんが登場して生誕祭がスタート。石田さんが父やファンからの手紙に涙する場面もあった。石田さんからはお知らせとしてワイルドプラネットへの事務所移籍が報告された。サプライズでAKB48グループでも新事務所でも先輩のSKE48須田亜香里さんからビデオレターが届き、感動と驚きと笑顔で溢れたソロ公演は終了した。

 
 

■石田千穂さんコメント
 私、石田千穂はこの度、ツインプラネット内、女優・俳優セクション「ワイルドプラネット」に所属することが決まりました。新たな挑戦ができること、本当にありがたく、ドキドキワクワクしています。STU48をいろんな分野の方に広めていくためにも、自分自身これまで以上に成長し、皆さんに新たな一面をお見せできるように一生懸命頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。   石田千穂

■ツインプラネットコメント
 この度、石田千穂が株式会社ツインプラネット内、女優・俳優セクションである「ワイルドプラネット」に所属となりましたことをご報告いたします。今後もSTU48の活動を中心としながら、ソロ活動では女優業にも挑戦していけたらと考えております。今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

■ワイルドプラネットとは
 タレントの鈴木奈々さんを始め、南明奈さん、ぺえさん、須田亜香里さん(SKE48)、西野未姫さんらが所属するツインプラネット(東京)内に新設された女優・俳優部署。ハリウッドを中心に活躍する女優のTAOさん、マドンナさんや椎名林檎さんのダンサーやリオ五輪閉会式出演などの実績を持ち、近年では女優業を行う仲万美さん、話題のCMに多数出演する若手女優の加村真美さん、VOCE専属モデルのメドウズ舞良さんが所属している。

■STU48 石田千穂ソロコンサート「ちほは修行中」
 日時:2020年7月7日(金)19:00開演
 会場:STU48号
 出演メンバー:石田千穂
 ゲストメンバー:薮下楓

 セットリスト
 Overture
 1 サステナブル
 2 LOVE修行
 3 最強ツインテール
 4 重カシンパシー
 MC
 5 Pioneer
 6 摩天楼の距離
 7 走れ!ペンギン
 8 夢は逃げない!
 MC
 9 遠距離ポスター
 10 恋は仮病中
 11 そばかすのキス
 12 彼女になれますか?
 13 オネストマン
 MC
 14 あなたがいてくれたから
 ENCORE
 EN1 青春のラップタイム
 EN2 ずっとずっと
 EN3 君と虹と太陽と
 MC
 EN4 夢力