7月23日に徳島市の万代中央埠頭の倉庫街にグランドオープンしたベーカリーカフェ「PenFork」。県内外で洋菓子店を展開する「イルローザ」が運営しており、スイーツ作りに長年携わってきた経験を生かした上品な甘さのクリームやあんこが詰まった菓子パンや、徳島産の野菜を使った色鮮やかでヘルシーな総菜パンなど約20種類が並ぶ。

 約260平方メートルの倉庫を改装した広々とした店内は植物で装飾されおり、座席数が50席とゆったりと過ごすことができる。パン以外にも3種類のカレーなどのランチメニューを合わせて楽しめる。(※現在は新型コロナウイルス対応のため、席数を減らして営業)

 

〈1位〉「ミルクフランス」(220円・税抜き)

 表面をパリっと焼き上げつつ、中がフワッとしているフランスパンは、その日の気温や湿度に合わせて焼き加減を調整するため絶妙な食感が保たれている。切れ目にたっぷり入ったクリームは上品な甘さが特徴で、最後まで飽きずにおいしく食べられる。

 クリームの代わりにあんことバターを挟んだ「あんバター」(240円)も好評。やみつきになるあまじょっぱさが人気の秘訣で、店に並ぶと飛ぶように売れていく。

 

〈2位〉「特製クリームパン」(180円・税抜き)

 卵とバターをふんだんに使ったブリオッシュ生地に、生クリームや牛乳を使った特製のクリームを後入れした人気商品。生地は少し触れただけで凹んでしまうほどの柔らかさで、一口かむと中からトロッとクリームがあふれ出す。口溶けの良さや豊かな甘みは、パンというよりもはやスイーツだ。

 

〈3位〉「ネギタルティーヌ」(320円・税抜き)

 バゲットの上に4種のチーズを合わせたソースをかけ、徳島県産のネギをたっぷり載せた人気のタルティーヌ。ネギとチーズという珍しい組み合わせだが、自然な甘みとコクを感じられて一口食べると止まらなくなる。ヘルシーで食べ応えがあるため、女性を中心に支持されている。

 

 店名=PenFork(ペンフォーク)
 住所=徳島県徳島市万代町5丁目 71-6
 営業時間=9時~18時 ※売り切れ次第終了
 定休日=木曜日 ※月により変動、詳しくはSNSを確認 
 駐車場=2台
 電話番号=088(678)2207