写真を拡大 この日のランチコースのメインの肉料理。「スモークドポーク ハニーマスタード」

 美馬市脇町に創作フレンチのお店がオープンした。約10年間、結婚式場で料理長をしていた経験を持つ坂東政嗣さん(58・阿波市出身)がオーナーシェフを務める。「フレンチは何となく敷居の高いイメージがありますが、もっと気軽に食べてもらいたいと思ったんです」。

 ランチはコーススタイルで3種類ある。スープ、メイン、パン、ドリンクがついたA(1200円)、それにデザートが加わったのがB(1700円)、さらにアミューズブーシュが追加されたのがC(2300円)だ。この日はBをチョイス。日替わりのスープは「人参のポタージュ」、魚と肉から選べるメインでは、「スモークドポーク ハニーマスタード」を選んだ。ナイフがスッと入るほど柔らかいお肉に、フランス料理の基本であるフォン・ド・ヴォー(仔牛の骨や野菜からとった出汁)をベースにしたソースとハニーマスタードがかかる。サイドには、千切りにしたジャガイモをまとめてカリッと焼いたポム・パイヤソンがつく。スープやメインの内容はその日の仕入れ状況などによって変わる。デザートは、テリーヌ・ド・ショコラや季節の果物を使用したものの中から「梨のかき氷風と青柚子のシャーベット」を。ジンやスパイスに漬け込み凍らせた梨が薄く削られ、その上に香り高い青柚子のシャーベットが乗る一品だ。秋からは栗やいちじくなどが登場する予定。17時30分からのディナーはA、Bの2種類(3500円、5000円)あり。

 坂東さんは「お客さんが一瞬でも幸せに、嬉しい気持ちになれるような料理を提供したいです」と話す。

写真を拡大 ランチコースのデザート「梨のかき氷風と青柚子のシャーベット」

住所=美馬市脇町拝原1587
0883-53-7606
営業時間=11:30~LO13:30、
     17:30~LO21:00
定休日=月曜、火曜休

駐車場:あり
完全個室:なし
多機能トイレ:なし
座敷席:なし
Wi-Fi:なし
開店:2020年7月17日