顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『英会話スクール』について調査し、その結果を元に「2020年 英会話スクールランキング」を発表。満足度総合1位は【英会話イーオン(本社:東京都新宿区)】、2位は【Gabaマンツーマン英会話(本社:東京都新宿区)】、3位は【ECC外語学院(本社:大阪府大阪市)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【英会話スクール】

 英会話スクールについての調査は13回目。全10の評価項目(「入会手続き・特典」「スタッフ」「講師」「教室の雰囲気」「カリキュラム・教材」「レッスンの環境」「英語の習得度」「適切なレッスン料」「授業の受けやすさ」「サポート体制」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【英会話イーオン】はとくに「スタッフ」で高評価となった。



1位:  英会話イーオン(75.04点)
2位:  Gabaマンツーマン英会話(74.28点)
3位:  ECC外語学院(74.22点)
4位:  ベルリッツ(74.18点)
5位:  シェーン英会話(72.87点)
6位:  NOVA(72.12点)


■ランキング発表日: 2020年1月6日
■調査期間: 2019年9月18日~2019年9月24日
■サンプル数: 3,710人
■調査企業数: 25社
■調査対象者: 過去5年以内に、3ヶ月以上英会話スクールに通学したことのある人(※体験のみは除く)その際、英会話スクールの選定に関与し、料金を把握している15歳以上の人。

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。