声優の富田耕生さん

 テレビアニメ『ドラえもん』の初代ドラえもんや、『平成天才バカボン』のバカボンのパパの声を務めた声優・富田耕生(とみた・こうせい)さんが9月27日、脳卒中のため死去した。84歳。所属事務所の公式サイトで訃報が伝えられた。

【写真付きプロフィール】富田耕生さんの主な出演作品

 サイトでは「弊社所属俳優 富田 耕生 儀(享年84)令和2年9月27日 脳卒中のため急逝いたしました。ここに生前の皆様からの御厚誼に心より深謝いたします」としている。

 富田さんは、1973年に放送されたアニメ『ドラえもん』でドラえもんの初代の声を務めたほか、『平成天才バカボン』のバカボンのパパや『名探偵コナン』の鈴木次郎吉、『カンフー・パンダ』のウーグウェイ導師、『美味しんぼ』の唐山陶人などを担当。洋画の吹き替えやバラエティー番組のナレーションでも活躍した。


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。