国内外で人気ベーカリーを手掛ける岸本拓也さんプロデュースのパン店「チンパンジーOK」が10月10日、徳島市佐古五番町にオープンした。岸本さんプロデュースのベーカリーは213店舗目で、徳島県内では初めて。

 パン好きが高じてパン屋のオーナーを目指した流谷(ながれだに)かおりさんが、岸本さんのプロデュースを受け出店した。看板商品の食パンを中心に、県産卵を使ったタマゴサンドや、さくっとした軽い食感のメロンパンなど計15種類を販売している。=価格はいずれも税抜き

 

〈1位〉食パン
(「スマイリー」2斤800円、「ラッキーレーズン」2斤980円)

 プレーン味の「スマイリー」と、レーズンの入った「ラッキーレーズン」の2種類がある。風味豊かな北海道産バター、自然な甘みの奄美大島産黒糖、新鮮なジャージー牛乳など厳選した材料を使い、ふんわりとした口溶けと、ほのかな甘さに仕上げている。「ラッキーレーズン」には甘みと酸味のバランスが絶妙なオーストラリア産のサンマスカットレーズンを使っている。

 

〈2位〉塩パン(120円)

 高知県産のまろやかな天日塩に風味豊かな焦がしバターがベストマッチ。底面はかりっと、中はもっちりとした食感で、やみつきになるおいしさだ。そのまま食べるのはもちろん、少し温めて食べるのもバターの香りが際立っておすすめ。

 

〈3位〉あんぱん(つぶあん140円、こしあん160円)

 やわらかい生地の中にたっぷりのあんこが詰まっている。小松島市の専門店に特注した北海道産の小豆を使ったあんこは、オーナーの流谷さんが試食を重ねてベストな甘さを決めており、ほのかに甘味のある生地と相性抜群だ。

 

■チンパンジーOK
 住所=徳島市佐古五番町8番14ー1号
 営業時間=10~19時
 定休日=不定休
 駐車場=4台