創業から71年を数え、数多くの家づくりを手がけてきた川端工務店。今年の9月に徳島市福島から南内町へと事務所を移転し、さらなるパワーアップを遂げた。

写真を拡大 DIYアイテムが豊富に並ぶ2階の事務所&物販スペース。

 新たな舞台に選んだのは築約40年の3階建てビル。まるまる一棟をリノベーションし、約4カ月かけ完成させた。1階が駐車場、2階が事務所&物販スペース、3階が家具やキッチンなどの住宅設備を展示したリノベーションルームになっている。3階は、事前に予約をすれば見学できる。

「古いビルや家も手を加えることで、こんなに変わるということを見て、触れて、感じてもらえれば嬉しいです。2階と3階は、リノベーション後の生活をイメージした空間に仕上げています」と棟梁であり代表の川端和紀さん(41・吉野川市出身)。

写真を拡大 先代から技術と伝統を引き継いだ三代目の川端さん。

 2階に設けられた物販スペースでは、家へのこだわりをより深められるDIYアイテムがずらり。アンティーク調の照明や鮮やかなデザインのインテリア用マスキングテープ、部屋の印象をぐっと明るくさせるタイルなどを揃える。

写真を拡大 壁や家具、小物のデコレーションにも使えるインテリアマスキングテープ(500円~)。

 インテリアコーディネーターの資格を持つスタッフが常駐しているので、迷ったときはアドバイスをしてくれる。商品の購入だけでなく住宅施工の相談もOKだ。定期的に開いているDIYのワークショップもお見逃しなく。

写真を拡大 「室内とのギャップを楽しんでほしい」と外装はほとんど改修していない。

住所=徳島市南内町3-8
088-676-3432
営業時間=11:00~17:00
定休日=不定休

駐車場:あり
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:なし
キッズスペース:なし
開店:2020年9月