徳島には、素敵な峠がたくさんあります。開放感あふれる眺望が魅力の「天空スポット」へ行ってみませんか。

 徳島自動車道の美馬ICを下り、県道12号線を20分ほど三好市方面へ。JA阿波みよし三野の手前の交差点に道案内の看板が現れ、10分ほどヘアピンカーブの坂を上ると、八角形の展望台が見える。ここが「健康とふれあいの森」だ。展望台からは真っ直ぐ東西に伸びる吉野川や四国山脈、その麓に広がる田園や街並みを見渡せる。

写真を拡大 丘の頂上にある「冒険の城」(写真右上)。斜面を利用した「天空の滑り台」からの景色は必見。

 展望台で楽しんだあとは、芝生広場へ。800mほど山頂に向かって車を走らせると、どこからともなく童謡メドレーが聴こえ、公園駐車場に到着する。

写真を拡大 展望台ではそよ風を感じながらベンチに座って心地よく風景を眺められる。1階はトイレが完備。

 右手の芝生広場(標高372m地点)にはクライミングウォールや卓球場(500円)などの遊具施設がある。

写真を拡大 お城の前にはネットを張り巡らせたジャングルジムがある。ゆらゆらする不安定な足場の上で、ネットを掴みながら木登りをするように登っていく。

 そして何より存在感があるのは「冒険の城」! 褐色の中世ヨーロッパを思わせるような石造りのお城は、のぼり棒やはしごなどを使って屋上まで行くことができる。お城は展望台よりも高く、より広域を眺められる。

 挑戦してほしいのは、冒険の城からのびているローラータイプの「天空の滑り台」。大空を飛ぶような気分で風を切って流れる景色を見るのはスリル満点。なお、サッカーボールやバトミントンラケット、自転車のレンタルは無料。バンガローやバーベキューハウスなど有料の施設もある。

写真を拡大 1日中いても飽きないくらい遊具が豊富だ。

住所=徳島県三好市三野町芝生1342-3
0883-77-4320
開園時間=9:00〜17:00
バンガローは定員2名3150円〜
バーベキュー棟は11:00〜15:30は3,500円
17:00〜22:00は5,500円
主な眺望=三野町、吉野川、四国山脈

駐車場:あり
東屋:あり
テーブル:あり
ベンチ:あり
自販機:あり
トイレ:あり
水場:あり
望遠鏡:あり