TIFにオンラインで出演したSTU48メンバー。2列目左から4人目が今村美月さん=広島市の広島港のSTU48号前

 毎年夏に東京お台場・青海周辺で開かれている日本最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)。今年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となり、10月2~4の3日間開かれました。

 私たちSTU48は結成した2017年から4年連続で参加させていただきました。3日は東京から1期生3人、2期研究生3人の計6人が、4日は広島市の広島港にある私たちの船上劇場「STU48号」からメンバー全員が出演しました!

 昨年も全メンバーで出演させていただけたのですが、今回は新たに加入した2期研究生、そして私たちの劇場と共に出られるということで、決まった時はとてもうれしかったですし、コロナ禍の現状を考えるとありがたかったです。

TIFにSTU48号からオンラインで出演した今村美月さん=広島市の広島港

 STU48号ではオンラインという形式と船の構造を最大限に生かし、デッキと船上劇場、岸壁の3カ所にステージを設けて曲によって場所を変えてパフォーマンスする演出でお届けしました。私たちのホームを存分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 できればファンの皆さんと同じ空間で同じ時間を共有しながらライブを楽しみたかったですが、現在の状況だからこそ生まれた演出で私たちのホームを見ていただけるのはすごくうれしかったですし、私はここでパフォーマンスできることに安心感がありました。