石井町で27年の時を刻む男爵館。ロースカツ弁当(670円)や焼肉弁当(670円)など約20種類のお弁当に加えて、唐揚げ(5個350円)や白身フライ(300円)といった揚げ物が充実している。すべて丁寧に手作りされており、揚げ物は注文が入ってから揚げられる。

 「少しお時間をいただくこともあるんですが、できたてを食べてほしいという思いを大切にしているんです」と店長の吉岡淳弘さん(57・石井町在住)。

写真を拡大 コロコロ男爵コロッケ(100円)時期によって旬のジャガイモを使う。

 中でも売り切れ御免の商品がコロッケ。ジャガイモにバターで炒めた玉ねぎと砂糖を加え素材の味を活かした「コロコロ男爵コロッケ」や、しょうゆと砂糖で少し甘めに味付けされた「ほくほく肉じゃがコロッケ」。変わり種の「プリプリ海老コロッケ」は食感を感じる程度に刻んだ海老を引き立てるようバターと塩コショウでシンプルに仕上げられている。一口頬張ると中からトロ〜ッとチーズがあふれ出す「たっぷりチーズコロッケ」は女性に大人気だ。

写真を拡大 自分のお気に入りコロッケを見つけよう!

 全4種類のコロッケは「どれもソースなしがオススメです!」と店長。すべて1個100円で、まとめ買いする人が多い。おやつ感覚でペロッと食べやすい大きさなのでお弁当にプラスして買う人もいるのだとか。たくさん注文する場合は前日までに予約をしよう。 

写真を拡大 国道192号沿いにある。

住所=徳島県石井町石井154-1
088-674-1147
営業時間=10:00~21:00
定休日=水曜

駐車場:あり
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:なし
キッズスペース:なし
開店:1983年