徳島市佐古二番町の閑静な住宅街にあるスーパーマーケット。お昼の11時ごろから並ぶ弁当は全品299円の大人気メニュー。弁当や惣菜は、2階の調理場で手づくりされている。

写真を拡大 レジ横に並んだ弁当。お客から「お弁当安いなぁ〜」「肉じゃが見てみ。こんなに芋が大きいじょ」と声があがり、次々と売れていく。

 容器いっぱいに唐揚げや野菜が詰まった酢鳥弁当や、豚肉や玉ネギにつゆがしゅんだ肉じゃが弁当、粗挽き肉のごろっとした食感を楽しめる金曜土曜限定のハンバーグ弁当など種類豊富。

 ハンバーグは国産豚ミンチ肉を使用しており、ふっくらとした粗挽き食感。ワインやケチャップ、みりんなどを合わせた特製ソースがたっぷりとかかる。付け合わせにはシュウマイ(取材日)が添えられた。ほか、ポテトサラダやほうれん草のごま和え、卵焼きなどが入る。白いごはんは無農薬栽培のお米を使用。大粒の梅干しが載っかる。

写真を拡大 ハンバーグ弁当(299円)金曜、土曜限定販売のお弁当。 
写真を拡大 焼肉弁当(299円)定番商品のひとつ。ピーマンやニンジンの野菜炒めが添えられる。

 早い時には12時には売り切れてしまうので確実にゲットしたいときはお早めに。

 「いいものをより安く」をモットーに、スタッフの藤岡さんを始めとしたスタッフが早朝から中央卸売市場に出向き、新鮮な野菜や魚を安く仕入れる。特に力を入れている鮮魚コーナーは、鰹や伊勢海老などが仕入れたままの姿で丸ごと1尾ずらっと並び、魚市場を訪れたような活気に心踊らされる。

写真を拡大 「おいしいものをどんどん安く」と書かれたオレンジ色の看板がよく目立っている。

住所=徳島市佐古二番町15-14
088-652-5744
営業時間=9:00〜19:00
定休日=不定休

駐車場:あり
キッズスペース:なし
多機能トイレ:なし
開店:1959年
Wi-Fi:なし