北島町と鳴門市境界の旧吉野川に架かる牛屋島大橋の南たもとにあるお弁当屋さん。メニューは、おかず数種に味噌汁、果物がセットになった日替わり弁当(300円)の 一 品のみ。取材日のおかずは、トンカツ、白身魚のバター炒め、ニンジンやカボチャなどの煮物、ポテトサラダ、ポテトフライ、ナシが盛りつけられた。

写真を拡大 日替わり弁当(300円)前日の15時30分までに要予約。

 「お客さんに色んな食材を使ったごはんを召し上がってほしいと思ったんです」と朗らかに話すのは、お店を 一 人で切り盛りする松浦成子さん(69・愛知県出身)。肉と魚、野菜、果物を必ず入れるように献立を考えており、野菜や果物は店の裏にある自家菜園のものを主に使用している。添えられる味噌汁の具材も毎日おかずに合わせて変化をつけている。

 「徳島の人にたくさんお世話になったけん、恩返しをしたくてお店を始めたんよ。とにかく安く、体に良いものを共有したいです」と松浦さん。店内にはテーブルや椅子が設けられているのでイートインも可能。弁当は完全予約制なので、前日の15時30分までに電話をしよう。

写真を拡大 建物はほとんど松浦さんや知人の方が手づくりし、厨房やイートインスペースを設けた。

住所=徳島県鳴門市大麻町東馬詰寅開44-1
090-2825-3836(要予約)
営業時間=10:00〜13:00(売切まで)
予約受付時間=10:00〜15:30
定休日=土日祝休

駐車場:あり
キッズスペース:なし
多機能トイレ:なし
開店:2010年
Wi-Fi:なし