徳島県出身の堤雪菜さんが所属するアイドルグループ「A応P(えーおうぴー)」が11月25日に新曲「nice to NEET you!」を発売した。放送中の人気テレビアニメ「おそ松さん」の主題歌で、脱力系の歌詞とグルーブ感の強いメロディーが癖になると話題を呼んでいる。声優としてテレビアニメ「無能なナナ」に出演するなど活躍の場を広げる堤さんが、楽曲や役に込めた思いを語ってくれた。

新曲「nice to NEET you!」がヒットしているA応Pの堤雪菜さん

 -「nice to NEET you!」はどのような楽曲ですか。

 「頑張らないこと」を声高らかに宣言している曲です。第1期や第2期の曲にはなかったメンバーのソロパートがあったり、せりふ部分が多かったりと、これまでの楽曲とはまた違った中毒性があると思います。

 聴いてほしいポイントは、やはりサビのせりふ部分です! ぜひ一緒に叫んでほしいですね。

 あと「nice to NEET you!」は第1期、第2期の主題歌のタイトルが歌詞の中に隠れているんです。もう既に気付いてくださっている方もいますが、一体どこに隠れているのか、ぜひ注目しながら何度も聴いていただきたいです!

 -A応Pが「おそ松さん」の主題歌を担当するのは第1期、第2期に続いて3期連続で、毎回大きな注目を集めています。

 A応Pに加入する前から「おそ松さん」が好きだったので、変な話、オタクの自分としても主題歌を1期から通して同じグループが歌っているうれしさがありますし、A応Pメンバーの自分としてもまた歌えるうれしさがもちろんあって、高まっている第3期への期待に応えたい!という気持ちが強かったです。

 私たちの「おそ松さん」への愛を一番に表現できる方法は、歌に全力を注ぐということだと私は思っています。第1期、第2期とは違うテイストと攻め方のこの「nice to NEET you!」で、おそ松さんの世界観を世界中に届けるぞという意気込みでレコーディングに挑みました。

堤雪菜さん(右から2人目)らA応Pのメンバー

 -「無能なナナ」では羽生キララ役で、4月期の「継つぐもも」以来となる声優を務められました。

 声優は夢を与える仕事だと教わりました。まだまだ夢を与える側としてしっかり熟せているか分かりませんが、今まで頂いたお仕事の中でありがたいことに私の声や演技で「驚いた」「癒やされた」とおっしゃってくださる方もいます。

 私の声で頭の片隅に残るような何かを感じ取っていただけるということに、声優として本当に喜びを感じます。今回、私の演じる羽生キララで、皆さんは何を感じてくださるのかなとワクワクしています。

 キララを演じてみて、改めてキャラクターの人生を共に歩める幸せも感じました。「無能なナナ」は特に死闘が繰り広げられる作品なので、今回も生き残れますように…という願いを胸に、出演する1話1話全力で彼女を演じました。

 声優としての目標はたくさんありますが、今の一番の目標はキャラクターソングを歌える声優になることです! 子どもの頃、声優さんの歌うキャラソンに度肝を抜かれたことがあって、長年の夢です。

 -グループはこの2年余りで先輩メンバー2人が卒業して、堤さんら後輩メンバーの役割が大きくなっています。

 A応Pは「アニメ“勝手に”応援プロジェクト」の略です。アニメについて語れる場が増えるよう、アニメオタクといったらA応P!と言っていただけるように知名度を高めたいです。

 個人的にはアニメの祭典「マチ★アソビ」がある地元の徳島県で、もっとライブやトークができる機会が増えるように、徳島の方にもA応Pの存在を知っていただけたらなと思っています。

 -最後に、徳島のファンにメッセージをお願いします。

 いつも応援ありがとうございます。私は徳島が本当に大好きで、もっともっと地元に貢献したいと思っています。A応Pとしても、声優としても、これからも精進します。このご時世ですので、まだ直接お会いできる機会は遠いかもしれませんが、また皆さんと笑顔でお会いできるよう願っています。

 「おそ松さん」第3期オープニングテーマ「nice to NEET you!」を聴いて、頑張りすぎずに過ごされてくださいね。「無能なナナ」も私の出演回は終わってしまいましたが、アマゾンプライムビデオでご覧いただけますので、よろしくお願い致します!

 

 ■A応P「nice to NEET you!」
 URL:https://aopanimelove.jp/s/n82/discography/sin40?ima=2357&arti=001
 発売日:2020年 11月 25日 (水)
 発売・販売元:アニメ“勝手に”応援プロジェクト
 価格:1300円(税抜)
 品番:AKOSC-00027
 収録 楽曲:
  1.nice to NEET you!
   (作詞・作曲:村井大、編曲:倉内達矢)
  2.nice to NEET you!(with you Version)
   (作詞・作曲:村井大、編曲:倉内達矢)
  3.nice to NEET you!(TV Version)
   (作詞・作曲:村井大、編曲:倉内達矢)
  4.nice to NEET you!(Instrumental)
   (作曲:村井大、編曲:倉内達矢)

「nice to NEET you!」のジャケット(©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会)