トロリと甘い自然の贈り物「蜂蜜」。栄養価が高く、抗菌作用があるとされ風邪予防にも効果的だといわれている。ミツバチと養蜂家さんの努力が詰まったメイドイン徳島のおいしい天然蜂蜜をご紹介。

写真を拡大 購入は電話にて注文、またはホームページ(「梶浦養蜂園」で検索)より。

 吉野川市川島町にある梶浦養蜂園。1年を通してミツバチを育てながら蜜を採取している。梶浦裕樹さん(44・吉野川市出身)と梶浦艶さん(38・中国山東省出身)夫婦は、もともとはイチゴ農家をしており、9年前から養蜂を始めた。

 「冬がやって来る前に、巣箱を保温させて冬支度をします。35度くらいの温度を1年間保たせるんですよ」と裕樹さん。女王蜂やミツバチの健康状態を見ながら、気候などに合わせて飼育管理をすることを欠かさず行っている。 

写真を拡大 ミツバチを育てている養蜂場。1つの巣箱に2万〜4万匹の蜂が入っている。

 採取した蜜は、自然に咲いた色々な花の蜜が合わさった百花蜜といわれるもので、糖度が80度ありながらさっぱりとした味わいで花の香りがふわりと鼻を抜ける。フィルターでこすだけで加工などは行っておらず、ビタミンや酵素が豊富に含まれている。

写真を拡大 (左から)梶浦裕樹さん、梶浦艶さん。艶さんは、料理をする際に砂糖の代わりに蜂蜜を使うことがあるのだそう。「カレーやハンバーグのソースに入れるのがおすすめですよ」と教えてくれた。

【直売所あり】
住所=吉野川市川島町学辻172
090-8695-3097
(要予約/電話受付8:00〜17:00)
定休日=無休

駐車場:あり
キッズスペース:なし
多機能トイレ:なし
開店:2011年
Wi-Fi:なし