POLUのボーカルとして歌声を披露する丸山純奈さん=12月10日、板野町・あすたむらんど徳島

 徳島市の中学生シンガー丸山純奈さん(14)が歌う動画の再生回数が、公開1カ月足らずで370万回を超えた。3日に放送されたテレビ番組の映像で、インターネット上で歌声が絶賛されるなど注目を集めている。

 動画はテレビ朝日のオーディション番組「今夜、誕生! 音楽チャンプ」で優勝した際の映像で、クリス・ハートさんの「I LOVE YOU」を歌っている。放送後に番組の公式サイトで公開され、1週間足らずで再生回数100万回を突破。29日午後5時時点で375万回に達している。

 番組は機械と専門家の採点を組み合わせて審査される。辛口で知られる審査員らが「透き通った歌声」「歌詞が伝わってくる」と評価。単文投稿サイト・ツイッターでも放送中から「涙があふれてきた」「何度も聴きたくなる」と話題になり、楽曲がチャートで急上昇する余波もあった。

 丸山さんは「反響の大きさにびっくりしたけど、何度も聴きたいと思ってもらえてうれしい」と話している。

 丸山さんは、徳島少年少女合唱団に所属する傍ら、ソロや徳島市万代中央埠頭(ふとう)のイメージ曲を歌うバンドPOLU(ポル)のボーカルとして活躍している。POLUは9月、2千組のオーディションを勝ち抜いて音楽特番「ミュージックステーション ウルトラFES」に出演した。