体に優しい食品を取り扱う太子屋新町店が装い新たに「徳島元町こだわりマルシェ」としてリニューアルした。

写真を拡大 爽やかな風味が広がる「すだち鶏 唐揚げ」(450円)。

 国産大豆と天然にがりで作る太子屋(鳴門市)の豆腐や厚揚げ、惣菜の豊富な品揃えや、国産オーガニック食品、天然酵母パン、有機野菜といったこだわりの商品を提供するコンセプトはそのままに、テイクアウトコーナーを新設。代表の木内俊之さん(59・徳島市出身)は「美味しくて安心、安全な食材を使ったテイクアウトになっています」と話す。

写真を拡大 国産小麦や天然酵母で作るパンが好評。

 メニューには、植物性の飼料のみで育てられた神山鶏の骨付き唐揚げ(780円)や、すだち果皮を入れた「阿波すだち鶏の唐揚げ」(450円)などが用意されている。素材に加え注目すべきはその揚げ方で、フライヤーに特殊な装置を取り入れることで油の摂取率を大幅に抑え、ヘルシーに仕上げている。

 「油の熱で蒸し焼きにする感じです」と木内さん。表面はカリッと香ばしく、中は瑞々しさを閉じ込めた新食感の揚げ物になっているのだ。現在は鶏肉と豆腐が中心だが、ヘルシーフライに合うメニューをいろいろ模索中だとか。「日替わり弁当も作っているので、お客さんの意見を聞きながら新商品を開発していきたいです。超大ヒット商品が生まれるかもしれません!」と力を込める。テイクアウトは11時〜18時30分まで。

写真を拡大 (手前)照り焼きソースが食欲をそそる「阿波すだち鶏 骨付き揚げ」(650円)。(奥)レモンペッパーをまぶした「神山鶏 骨付き揚げ」(780円)。

住所=徳島市元町2-11(竹原ビル1階)
088-625-2980
営業時間=9:00~19:00
テイクアウトは11:00~18:30
定休日=日曜休

駐車場:なし
キッズスペース:なし
多機能トイレ:なし
開店:2020年12月
Wi-Fi:なし