徳島県西部の美馬市で結婚式や法事の際の食事の場として近隣住民に約半世紀にわたって愛され続けてきたレストランが、新型コロナウイルス禍を受けた外食需要の落ち込みを受けて昨年6月に焼きたてパンを提供するベーカリーカフェにリニューアルした。店主の夫で、別のレストランでパンの調理を担当するなどパン作りを30年間にわたって研究してきた中元康文さんが作った、見た目もおしゃれなパンを販売している。

 店頭には、天然酵母を使って食品添加物を加えずに焼き上げたベーグルやデニッシュ、総菜パンなどが毎日30~40種類並ぶ。店内には約30席のイートインスペースがあり、購入したパンをその場で食べることができる。車での移動販売も行っており、徳島市や藍住町の産直市のほか、学校や銀行にも出店している。出店情報は会員制交流サイトのフェイスブックやツイッター、インスタグラムで確認できる。=価格は税抜き

 

〈1位〉くるみクリームチーズベーグル(200円)

 1人で20個買う人もいて、すぐに売り切れてしまう人気商品。生地の水分量を多めにすることで、もちもち、ふかふかの食感を実現している。生地に練り込まれている滑らかな舌触りのクリームチーズと生地の相性が抜群で、香ばしいクルミが食感のアクセントになっている。

 

〈2位〉キューブミルクティー(190円)

 コロンとしたキューブ型に焼き上げ、ピーカンナッツをトッピングしたかわいらしいパン。バターを多めに使ったしっとりやわらかい食感の生食パン生地にアールグレイの茶葉が練り込まれており、中にはホワイトチョコがゴロゴロ入っている。まるでミルクティーのような味わいが楽しめる一品だ。

 

〈3位〉あんバター(200円)

 ふわふわの生食パン生地に、店内で炊き上げたつぶあんとほど良い塩気のバターがサンドされている。甘さ控えめのあんことクリーミーなバターのハーモニーが病み付きになるおいしさを生み出している。

 

■Kitchen cafe Bocoeur(キッチンカフェ ボクール)
 住所=徳島県美馬市穴吹町三島字小島862ー4
 営業時間=9~18時
 定休日=水・日曜日、祝日
 駐車場=10台
 電話番号=0883(53)8551