写真を拡大 剣山をモチーフにしたグリーンを囲む席。座れば向こう側は見えない。

 2018年5月、かつて商業施設だった建物をリノベーションし、市民ホールや市民サービスセンター、子育て支援センターなどを併設する美馬市地域交流センター「ミライズ」が誕生した。うだつの町並みにあった美馬市立脇町図書館も名称新たに移転オープン。読書しながら淹れたてのコーヒーが味わえるリーディングカフェ「梲(うだつ)珈琲」や、吉野川や脇町潜水橋が望めるオープンエアスペース「吉野川テラス」を構え、利用者を驚かせた。

写真を拡大 外の空気を吸いながら読書できる吉野川テラス。飲み物OK。

 雑誌や新聞を置く中央の閲覧スペースには、剣山をモデルにした山型の植栽を囲む席を配置。また、建物の柱をくりぬいたプライベート感のある読書席を多数設ける。パーテーション等で区切らず、植物の高さや柱を生かして緩やかに視線を遮る工夫が心地よさを創る。

 「スーパーに行くついでや、子育て支援センターに行くついでに図書館に立ち寄ってもらえます。その逆もあり、相互利用できるのが複合施設のメリットです」と副責任者の石川さん。また、同じ階にある調理室を活用し、絵本に出てくるお菓子を作る親子クッキング教室を開催したこともある。「市の中心という立地や、建物の設備を生かせば、本のジャンルの数だけ幅広くイベントを企画できます。本を貸し出すだけでなく、地域の交流の場を生み出していきたいです」

写真を拡大 貸し出しカウンターの横にはカフェ・梲珈琲がある。コミュニケーションのきっかけとなるように、一般的に使われる「卯建」ではなく、あえて読みにくい漢字を名称に採用。

【サービス】

読書記録帳
図書館で借りた本のタイトル、著者名を記録できる通帳。336冊まで書き込め、本を借りるのが楽しみになる。
料幼児・小学生~高校生は無料、大人(大学生以上)は1冊200円

住所=徳島県美馬市脇町猪尻西分116-1(ミライズ2階)
0883-53-9666
開館時間=9:00~19:00
定休日=火曜、第3木曜

駐車場:あり
多機能トイレ:あり
Wi-Fi:あり
キッズスペース:あり
開設:2018年