厚焼き玉子巻(大500円)。小(300円)は大の半分のサイズ。

 1995年に創業し、産直野菜や北灘や甲浦など港から直送される魚、手作りのお惣菜などをお手頃価格で提供してきた地域密着型スーパー「がんばりや」。徳島市南末広町と籠屋町に店舗を構え長年親しまれてきたが、昨年8月に惜しまれつつ閉店した。しかし ! その4カ月後、形を変えて再スタートを切った。

 徳島市籠屋町のアーケード内で「いらっしゃい !」「ありがとー !」と威勢のいい声が聞こえてくる。通路脇に出した机の上に、ほうれん草や大根などの野菜や種類豊富な弁当、総菜がびっしりと並んでいる。奥の厨房から次々にできたての商品が運ばれてくる。「ほんまはもっといっぱい置きたいんやけど、なんせスペースがないけんなあ」と社長の吉田茂さん。

写真を拡大 常に総菜がたくさん並ぶよう開店前から厨房はフル回転。

カニカマ、サニーレタス、きゅうり、海苔を酢飯と甘めに味つけした玉子で巻いた厚焼き玉子巻(小300円、大500円)や柚子をふんだんに使ったちらし寿司(小200円、大500円)、焼きそば(200円)、国産鶏ももからあげ(500円)などラインアップは毎日違う。中にはからあげ、佃煮、お漬物などを1kg分のお米で握ったおむすび弁当(500円)のようなユニークなものも。「お客さんに飽きられんようにせなあかん」と吉田さんが目を細める。

 「ここの巻き寿司が好きなんよ」「ここの黒豆は切らしたことないくらい美味しいけん !」と、今日もお客たちが目当てのものを求めて訪れる。

写真を拡大 棚には乗りきらないほど商品がたくさん。

住所=徳島市籠屋町1-8
088-678-8001
営業時間=10:00~13:00
定休日=金曜、土曜、日曜

駐車場:なし
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:なし
キッズスペース:なし
開設:2020年12月1日