昔の記憶が色鮮やかに蘇る古い時代の道具、ちょっと懐かしい柄の食器、暮らしのポイントとなる個性的なアイテム…。素敵な空間を演出してくれる雑貨たち。あなたのお気に入りを見つけて。※掲載している商品は取材時のもので、1点物は品切れの場合があります。

古道具出張買取 コユメヤ(徳島市)

 倉庫をリノベーションした広い店内には、明治時代から昭和を主とした日本国内外の家具や家電、雑貨などが1000点以上並ぶ。

写真を拡大 入って左側に椅子や机といった大型家具が、右側に文房具や食器などがある。

 「今では作れんような家具とか家電とか、古いものって作りが良いんよ。古ければ古いほど良いですね」と店主。基本的には個人から買い取っているが、ときには廃校となった学校の備品や、牛乳瓶や木製のビンケースなど昔の業者が実際に使用していた商品もある。

写真を拡大 ビンケース(雪印3000円) 牛乳瓶を入れていた木製の箱。
写真を拡大 象印マホービンのホーローケトル(5000円)。
写真を拡大 (左手前)保温ジャー、(右)黒電話はそれぞれ1000円。

 品物は入れ替わりが激しく、 一 期 一 会の出会いなので気に入ったものがあればその時に入手するか取り置き(1カ月まで)をしてもらおう。

 文房具でも動かない家電でも、家に昔のものが眠っているならば、店に持ち込むか出張(要相談)で買い取ってくれるかも。不安な場合は「こういったものを売りたい」と事前に電話で相談してみよう。

住所=徳島市北沖洲3-171-3
088-624-9003
営業時間=13:00〜18:00
定休日=水曜休        

駐車場:あり
キッズスペース:なし
多機能トイレ:なし
開店:2004年
Wi-Fi:なし