徳島県在住の〝柴犬べりやん〟こと「ベリー」(雄)のインスタグラムのフォロワーは約15万人に達する。現在11歳で、人間でいえば60歳前後とされ、飼い主の「おかん」は性格について「気が強く俺様気質な〝昭和の頑固おやじ”」と言う。

 日課の散歩を撮影した動画では、気が向かないと頑として動かないベリーと、手を焼いている「おかん」のやりとりが好評だ。投稿している写真や動画は日本以外にも、香港や韓国、台湾などで話題を呼んでいる。

 「おかん」は2012年、当時勤めていた三重県の会社でベリーと出合った。会社で飼われながら半ば見放されていた状態を見かね、散歩を買って出る。1年ほど続けるうち、懐くようになり距離が近づいた。会社を辞める際、ベリーの引き取りを持ちかけられ、一緒に暮らすために徳島の実家に戻った。

 インスタグラムは15年9月に開始。ベリーがDJ姿を装った投稿写真をきっかけに、17年にはソニーミュージック(東京)が制作したクリスマスソング集のアルバムのジャケットに起用された。

 18年11月には、同じく柴犬で当時生後3カ月ほどの「むくみ」(雌)を飼い始めた。好奇心旺盛で活発なむくみとのコンビぶりも楽しまれている。

 ベリーのインスタグラムは、https://www.instagram.com/shibainu.berry/